気がついたら師走でした。

 

さすがに疲れていたのか・・・

 

昨日ははまるで子どものように10時間も寝てしまいました(^_^;)

心はいつでもティーン☆(痛)

 

さて、先月に公開して頂いていたのですが、

 

糖尿病レシピ、今回はノザワナでした。

 

一つ目は、豚肉とチャーハンにしました。

 

ちょっと高菜チャーハン風?おいしくできました(^O^)

 

麦ごはんで食物繊維もしっかり摂れます。

 

 

そしてもう1つは、新潟県の郷土料理、「きりざい」につかいました。

 

納豆で食物繊維も摂れて、糖尿病の方にもおすすめです。

(ゴマは糖尿病の方では油脂類になってしまうのと、漬物の塩分があるので、その点だけ注意してもらえればと思います。)

 

きりざいは、昔、食料が不足する冬の貴重なおかずだったそうですが、すごくおいしくて、これ、子どもの頃から大好きな料理です!

 

私が小学生の頃は給食でも出たけど・・・今は食品衛生の面から、もしかしたら出てないかもしれないですね。

 

(学校給食はサラダなど生野菜を和える料理は禁止。加熱した野菜をタレやドレッシングと和える場合も、食べる直前に教室で行うようになってます。)

 

話は糖尿病レシピからそれてしまいましたが^^;

 

私の思い出かつ愛しい郷土料理をムリヤリ仕事とつなげてみました♡

きりざい食べたかったのですw

 

二つのレシピはこちらでご覧いただけます。ノザワナ情報もございます。

 

 

しかし・・・あと数週間で帰省だなんて(°д°;)

 

はやい・・・ですが、楽しみです♡

 

 

今年も残りあと1ヶ月。頑張りましょ~^^

 

 

今日もみなさんの心身の健康に役立つことができれば幸いです(^^)

 

何気に嬉しい、レシピブログランキング

応援ポチでランキングが上がるしくみです~

クリックしていただけると励みになります♪


 

虹 お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  まで、お気軽に♪

★食に関するコンサルティング(問題解決!)をさせていただきます。
★管理栄養士によるレシピ、献立の作成を承ります。商品を使用したレシピの作成、調理・スタイリング、写真撮影まで承ります。お気軽にお問い合わせください♪
★食事調査、栄養価計算もおまかせください♪結果に基づいたアドバイス(栄養サポート等)も可能です!

*いちお注意書き*

使用している画像はクライアント様の許可を得てブログに掲載しているので、無断での使用はお控え下さいませ^^;