代官山のフレンチ「プティブドン」 | パリでフォトウエディング IRIS BLANC PARIS

パリでフォトウエディング IRIS BLANC PARIS

パリ在住フォトグラファー、メイクアップアーティスト、フローリストのフリーランスのスタッフが運営しているイリスブラン。
クリエイティブでおしゃれなウエディング写真を日々研究しています。




東京事務所の西郷です。
今日は代官山西郷山公園の向かいにある、
大好きなフレンチレストランを紹介します☆ 

その名もプティブドン


あの有名な代官山のレストラン パッション(ミシュラン星付き)のオーナーシェフの息子さん
パトリックさんが支配人をしているとっても素敵なお店です。


12月は、

前半に 妹2人の転職が決まったお祝いに3姉妹で食事、

半ばは 近所の友人たちとたまにはちょっといいとこで食事したいねと、

年末、夫くんとの年末お疲れさん会(?)、と

飽きもせず3回プティブドンで食事を・・・^^;

(普段は外食どころかお昼も家が近いので職場から自宅に戻ってご飯することも多く・・・)


幸せな12月でした☆




店内









前菜













スープ














メイン













デザート

(デザートワゴンの10種類くらいから3つえらべます)





どの料理もとっても美味しくて、大満足でした。


我が家がなぜプティブドンさんが好きかというと・・・
夫はフランス人のくせに(?)
高そうなかたい雰囲気のところがダメ、
スーツを着るのを異様に嫌がるガクリ上に、
 徒歩で行けるところが好き・・・

そんな彼が行けるところはあまり多くありません。
・・。 


プティブドンさんのすぐ近くのミシュラン星付き老舗のマダムトキさんは
夫と一緒に行ったことがまだ一度もありません。
ここもとっても美味しい素敵なフレンチレストランですが・・・
ドレスコードのあるので夫にはNG。。
涙



そんなよくわからない厳しい条件をクリアしているのがプティブドンさん。


雰囲気もよいし、お料理も美味しい
きら


明るい博学な支配人のパトリックさんもお客さまによって
日本語・フランス語・英語で料理を説明してくれます♪


お客さまもいつも色んな国の人がいます。





パトリックさんから、
「約40年前『フランスの古い暖炉があるから一度見に来て』朝倉さんから
父が声をかけてもらって、見に行って気に入ってあそこにパッションを開いた」
というパッションが代官山にできた経緯を聞きました。 


朝倉さんとは代官山の有名な商家でいまでもヒルサイドテラスのオーナーさんです。
今の素敵な代官山があるのは朝倉家なしではありえなかった立役者と言われています。


朝倉家の財力と教養のおかげで出来上がった奇跡の街、代官山。

同じ代官山でも軍人家で完全に衰退してしまった
没落華族のわが西郷家とはとっても対照的ですが・・・^^;


代官山好きな私としては素敵な街を作ってくれた朝倉さんに感謝しかありません。


旧朝倉邸はレストラン・パッションのうしろにあり、
重要文化財になっていますが100円で入れてとってもいいところです。
私は写真が好きなので、子供たちを連れてお庭によく写真を撮りに行きます。

今は代官山蔦屋もできて、更に素敵な場所になった代官山。
歩くだけで楽しい街。

朝倉邸や蔦屋など、見どころもたくさん、
おいしいレストランやお店もたくさんです。


レストランパッションの前にある
ル コントワール オクシタンもプティブドンさんと同じくパッションさん経営で、
ここはもっと気軽に1000円でランチできるビストロです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13007388/

プティブドンさんも子供を連れてきてもOKと言われていますが、
うちの子たちは騒がしすぎるので
子供たちと一緒に食事するときはこちらのビストロに行ったりします。



パッションさんのまわしもののような記事になってしまいました(笑)



でもどこもとってもいいところなので、
代官山に来ることがあればぜひ立ち寄ってみてくださいね。





 人気ブログランキングへ 
IRISBLANCのブログ・ホームページに掲載されている記事・画像等は管理者の承諾なしに無断転載することは禁止しています。


+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。

イリスブラン現地スタッフのインスタグラムはコチラ

 イリスブランPhotogalleryアカウントはコチラ

フランス、パリ在住のカメラマン、ヘア・メイクのスタッフたちで記念に残るウエディングフォトツアー、ハネムーンフォトツアー、エンゲージメントフォトを催行しています。

パリでのロケーションフォトやエンゲージメントフォトをお考えの方、また、ご家族旅行の記念撮影や、定年記念の旅行の写真撮影もいたします。ヨーロッパの素敵な景色でのフォトウェディング、おすすめです^^

美しいバリエーション豊かな写真の残したい方に、おすすめです。

ご相談、ご要望なんでもお気軽にお問い合わせくださいませ☆


パリでフォトウエディング www.iris-blanc.com 

+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+