今年の夏は例年よりも暑くなるそうですが、今のところそう感じずむしろ寒かったりもしたので冷房を付けずに済む日が多いです。



ですが暑かった時もあったのでその時にクーラーを付けたら・・・



なんだかカビ臭い・・・真顔



フィルター掃除しても変わらず、どうやらクルクル回ってるところがカビてるっぽい!



今のクーラーは2年くらい前に買い替えた物で、もう2年程度でカビちゃうんですね。。



クルクル回る所(ファンかな?)を濡らしたキッチンペーパーで拭いてみたけど、そもそも左右の風向ルーバーがクッソ邪魔で全然できない!



どうして簡単に取り外せて丸洗いできるようにしないのかムキー



自力ではどうにもできないので、大人しく業者さんを呼ぶことにしました。







業者は誰もが知る大手の会社がいいのか、はたまた大手ではないけど価格が魅力な業者にお願いするのがいいのか・・・



色々と考えて結局決めたのは『エアコンメーカーのクリーニング』です。



掃除業者と比べると少し割高かなぁと思いましたが、自社製品なら手入れもお手の物でしょうと。



作業時間は2時間ほど、とても丁寧に作業して頂き嫌な臭いもスッキリしましたキラキラ



気になるお値段は、、


17,380円

(お掃除機能なし)



エアコンは冷房と除湿の時に結露が起きるそうで、その結露をそのままにしないように、最低でも週一くらいは送風運転で中を乾燥させることと、もう冷房は使わないという時期になったら暖房を付けて中をカラカラにさせるのがいいみたいです。(タイマーセットして外出時などに1時間程度だそう)



普段は結露に気を付けて、数年に一度は業者のクリーニングがいいのかな。



明日からは暑くなるみたいなのでクーラーの出番も増えそう!今のうちにクリーニングしておいてよかったですにっこり