今住んでいる自治体には特別支援教育就学奨励費制度があり、支援学校や支援級に通う場合は学校で必要な勉強道具や給食費などの一部を補ってくれる制度があります。



新一年生の場合はランドセルの購入費も対象になります。



その奨励費が振り込まれていました。



夏休み前くらいに申請したかな?その時に購入時のレシートが必要なので、きちんと取っておく必要がありました。



ですが、去年この制度を知った時にはもうランドセルの購入時のレシート捨ててしまっていて滝汗



もっと早く教えてくれていればーなんて思っていたけど、紛失した場合は申立書に記入すればよかったので事なきを得ましたニコニコ



他にも上履きなんかのレシートも捨てちゃっていたけど、金額忘れてしまったしもういいやーと諦めた物も多々ありアセアセ



支援級にいる限り毎年申請があるようなので、これからは学校で必要な物の購入したらレシートは必ず取っておくようにしたいと思います!










下の子の学校生活は特に問題もなく順調で、コロナで全然できていなかった普通学級との交流級も徐々に増やしていって、普通学級へ向けて頑張っているところです。



2年生からか2年の途中からかまだ分からないですが、3年生になる前には普通学級になりそうかな。



コミュニケーションは相変わらず不安しかないですが滝汗まだ同級生のお友達一人もいなさそうだしアセアセ



行き渋りはないけど、学校も勉強も大嫌いとは言っています笑






KIRIMIちゃん.



サンリオピューロランドで下の子が欲しがったので購入したKIRIMIちゃんラブラブ



行く前からKIRIMIちゃんグッズが欲しいと言っていました。



ですが他のキャラのグッズは山ほどあるのに、KIRIMIちゃんグッズは3つくらいしかありませんでした笑

探すのかなり大変でした…



人気ないのかしら滝汗





今はイオンのクリスマスのおもちゃカタログを見てサンタさんに何をお願いするか悩みまくっています。



もうそんな時期になったのねぇクリスマスツリー



うちの子は2人とも優柔不断な上に欲しい物がコロコロ変わるので、この時期はいつもハラハラしながら過ごしています滝汗



今年はすんなり決まるといいけど…どうかしらアセアセ