上の子は今小学3年生。担任の先生から授業中は積極的に発言したり係なども意欲的に取り組み、友達もいろんな子と遊んだりしていて教室で孤立したりすることはないですと言われます。
1年生の時からそう言われていました。勉強もよく理解できていて全く問題ないと。
でも私は心配で、学年が変わり担任が変わるたびに聞いてしまいます。
「友達と仲良く遊べていますか?」と。
子供が幼稚園に入園した頃、同じクラスに大好きなお友達ができました。
最初の頃は幼稚園終わりに公園に誘われたりして楽しく過ごしていたけれど、いつしか誘われなくなりました。
その子が公園で遊んでいて後からうちの子が来ると、その子は「もう帰る」と帰ってしまうこともありました。
決定的な場面を目撃したのはそれからしばらくたった降園後園庭で遊んでいた時、その子を含む数人の子がいる中にうちの子が近付いた時…
「げー来た!あっち行こ」
そう言ってみんなその場から離れてしまい、うちの子だけが下を向きポツンと。。
うちの子が何かしたのか、どうしてそうなってしまったのか分からなかったので担任の先生に相談しました。
先生からの返答は、、、
「○○ちゃんは、しつこいんです」
そう言われた瞬間頭が真っ白に。
うちの子がしつこくするから嫌がられるとのこと。
まだ年少の我が子、人との距離感が分からなかったのかもしれないけど…そんな言い方しなくてもと不信感を覚え、その後その先生に相談することはなかったです。
さて、どうしようかと思ったけど、それで子供が幼稚園に行きたくないと言うことは一度もありませんでした。
色々アドバイスもしましたが(他にもお友達いるんだからなど)うちの子は拒否。
参観日に見ていたけど、嫌がられてる子に固執していて他のお友達が声をかけてくれているのに拒絶
自ら修羅の道に進んでるんだからと、もう少し様子見することにしました。
年中になりその子とは別々のクラスになりました。
相変わらず孤立してるなぁと親の目からは見えましたが、担任の先生からは意外なお言葉が。
「お友達と仲良く遊べていますよ」
えーーー!
あんまりそう見えないけどな。。
でも確かに家では色んなお友達の名前がチラホラ。
視野が広がりつつあるのかなと。
そして年長になったらまさかの出来事が!!
嫌がられていた子と仲良く遊べていたんです
その姿を見た時は涙が出そうになりました。
何度もその子の親に言おうか迷ったりしたけど、でも原因はうちの子だし…とか。
時間はかかったけど、子供が自ら克服できて本当によかったです。
私はいまだにその子のことが嫌いですがね
小学校は別々だったので、顔を合わせることはなくなりました。
幼稚園で色々あったのでまだまだ心配ですが、今のところ友達とは楽しく過ごしています。
今では休みの日にも友達と約束をしたりして、だんだんと親よりも友達になってきているのかなと寂しさなんかもあり…。
でも女の子は高学年になるとまた色々ありそうで
そうならないことを願うばかりです。