思春期 | 八王子 フォトスタジオ×コミュニティースペース ベビーマッサージ Iris(アイリス)

八王子 フォトスタジオ×コミュニティースペース ベビーマッサージ Iris(アイリス)

八王子・日野・府中・相模原☆
マタニティー・ニューボーン・ベビー・キッズフォト七五・七五三が撮れる小さな一軒家のフォトスタジオ。
ママ向け、子供向けのイベントも開催中。

長女の成長が著しい今日この頃。


先日、ママ友に生理についておすすめの本を借りたので、
長女に読むように渡しました。

まだ11歳になったばっかりだから、、、とのんびり構えてしまってるけど、

周りの話を聞くと
そろそろ準備しないとまずいかも💦と思い始めました。

というのも、

私自身初めて生理が来たのが

中3の9月。(だいぶ遅めのデビュー)


当時、たまたま見たテレビで
女性として生きてた人が途中からカラダが男性に成長した。
みたいな海外のドキュメンタリーみたいな番組がやってて

その頃、「女より男に生まれたかったなぁ~」って思ってた時期だったり、
私の体つきが父親そっくりだったので

もしや自分も実は男なのか!?と
当時は本気で自分を疑っていました。w


今思えば、中学入学当時、身長が150㎝未満だったので
二次性徴期を迎える前に
バレー部という超ハードな部活に入って
週7日ガンガン、激しいトレーニングしていたのが原因だったのかなと思います。



そして、無知と言うのは怖いもので、

中高生の頃は生理は数か月に1回しか来ず&3日くらいで終わってしまう。
20代になっても、3か月に2回くるかなぁ~。

いつ来るか予想できない。

そんな存在でしたが
(私の妹も同じような感じだったので)
正直、当時は軽くてラッキー!くらいにしか思っていませんでした、、

25歳で結婚して初めて、生理が安定してこない事の重大さを知ったという感じです。

妊娠したいと思った時に、生理周期が安定しないというのは
なかなか大変なこともありましたが、、
出産を終えた今になって、バッチり28日周期でガッツリ来ます真顔(むしろ今いらないw)

 

そんな自分の経験や遺伝的要素もあるので、
娘たちには生理についてや妊娠についてなど
ちゃんと伝えて、正しい知識を持ってほしいなぁと思っています。

 

因みに私は数年前から8割がた布ナプ生活なので
その日が来たら、肌の弱い娘に布ナプも取り入れつつ
色んな選択肢から自分に合ったものを選んでもらえればと思います。

 

あと数年すれば3人娘もお年頃に。
お風呂とか、朝の身支度とか、月のモノとか、、、

なんか色々家の中が渋滞しそうだなぁw