3月16日 〜郊外の住宅地を探訪〜 | 一番星☆日記 (2023年〜)

一番星☆日記 (2023年〜)

2023年〜Twitter止めて日記にします

今日は少し朝練カラオケして

最近YouTubeで気になってた

限界ニュータウンとか言われる場所へ

行ってみた


冷やかしとかではなく

実際に都心へ通えるとされる

郊外住宅地への関心から


かつて磯村建設という会社が売り出した

埼玉県寄居町の住宅地

柏田ニュータウン

→都心へ直通90分

→家賃並ローンの一戸建て

って70年代当時からかなりのTVCMを入れて有名やったらしい


京都でいうたら

亀岡山田木材経営団地やな

ヨイショ!


新宿から現地までの時間を計測

新宿駅山手線 13:10発

池袋駅から東武東上線へ

15:00 男衾駅着


駅前にデベロッパーの
元磯村建設の営業所跡があった

駅から徒歩18分

柏田ニュータウンへ歩いてみる

見渡す限りの田園地帯
15:20頃着 新宿駅から2時間ちょい
ちょっと毎日の通勤はしんどいかな

賃貸住宅があって5万/月やて 安いな

すぐ近くに学校あるし
住環境も全然悪くはない

静かで自然環境豊富やし
土や木の匂いがするのが素敵

駅の近くには大型のスーパーベイシアも
あり買物は困らへんやん
思ってた以上に素敵なところやった

毎日都心への通勤と考えたらしんどいけど
川越やら熊谷あたりは通勤圏やし

リモートワークで週1都心へ出勤なら
ここは最適

帰りは森林公園駅から特急もあったし
池袋まで80分やった

池袋に着くや人の多さにげんなりチーン
あらためて東京のストレスを実感

都心近郊
探せば素敵な場所たくさんありそう
引っ越し場所探そうかな