私は毎年検診をしていました。
乳ガンと診断される前の年もその前の年も、乳ガンと同じ側の胸に、膿疱ありとされていました。そして毎回経過観察と、書いてありました。
検診はいつも、同じ病院で同じ人がエコーしてました。
癌が見つかった年は、地域の健康診断に初めて行って、マンモグラフィをとって発覚しました。

あのまま、あの病院で検診してたら、どうなっていたのだろうかと。時々考えます。

検診してた病院は、他にも同じような人が何人かいたみたいで、私が知るだけでも、後2人はいらっしゃいます。他の病院で検診したら、癌が見つかったケースです。いつ、癌が出来たのか分からないから、何とも言えませんが。

検診したからと言っても、結果が絶対ではないと思います。
不安なら、いつもと違うなら、もう一度違う病院での診察を考えても良かったなぁと思いました。