年末に、息子とケンカしました。

原因は義父のお見舞いに行くかどうか?でした。
私は結婚してからずっと、旦那の実家で何かしてもらってきたと記憶にありません。子供が産まれてもお見舞いにきてもらうこともなく、一番下の子供が産まれた時には旦那が言ってくれて初めて病院にお見舞いにきた感じでした。
入学祝とかも、その時の気分みたいな感じだったし、お年玉も無いときも。義父が旦那に建て替えてとかの時も。
遊びに行っても食事は、自分たちで作るみたいな感じでした。

息子が、今まで世話になってないから、行かない、と。
何で行かないとダメなん。と

分かるよー。私の今まで思ってきた事でした。
しかし、そう教えるのは違うと思って。

あと、何年生きられるかわからないし、何より息子のおじいちゃんで。
おじいちゃんがいなかったら、旦那は産まれず、息子も産まれてないからと。

でも、息子には響かない感じでした。

主人がお見舞い行ってくれないかと、頭をさげ、まるくおさまりましたが。

息子よ。息子の口に出した言葉は、私の心そのものだったんよ。
ごめんね。気づかせてくれて、ありがとう。
今は、母もいろいろあって、心を改める事ができたんよー。