春です。

子供たちがそれぞれに
入学式と入社式に挑みました。

ドタバタの春。

なんとかここまで歩いてきた。
子どもは勝手に育つと言われるが
私が思うに、子どもたちは
自ら知ってか知らずか
誰がなんと言おうと育ちたいように
育っていく。

順序とかパターンとか
そんなもの発達学的なことは別としても
あとは順不同に育ちたいようにしか育たない。
だが、勝手には育たない。

そこをなんとか
社会的に生きていけるように
あまりに逸脱しないように
塩梅を心がけながら
ある程度の軌道修正や
きっかけ、育ちや学びの環境を与えられる自分で
いるために、親というものは
こんなにもヘロヘロになるのだ。

ダボダボの制服。
おおきくなぁれ。


ふふふ


並びすぎてて訳わからない新入社員さんたちの
後ろ姿(笑)

過ぎてみると
もう少し腕の中に
置いておきたかったような
気もします。

どの子もどの子も幸せでありますように