◆2011年8月13日(土)~14日(日)
◆白馬岳(2932M)~小蓮華山(2766M)~白馬乗鞍岳(2469M)


今回のメインは、雪渓歩きと縦走登山
そして、友人夫妻と初の登山♪

AM5:25 「猿倉」から登山開始!
1時間程、樹林帯を進むと雪渓の入口、「白馬尻」到着です。
shiroumajiri.jpg


ここで、この日のために購入した『軽アイゼン』を装着。
"軽"すぎたのか?歩き方が悪いのか? 結構滑った

雪渓上は、落石事故も多いので、常に周りに注意を払いながら
休憩もままならず登り続けること2時間…。

sekkei.jpg

「葱平」からは「お花畑」を見ながら登りました。
8月中旬だったので少し盛りは過ぎていても、これだけ咲いているのはさすが
高山植物の宝庫、白馬!

ohababatake.jpg

雪渓の脇は、タンポポも咲いてました。ここだけ季節は春…

tanpopo.jpg maruihana.jpg

yuri.jpg hana.jpg

AM10:40 この日の宿、『村営白馬岳頂上宿舎』へ到着。
時間もたっぷりあるので、昼食はここから30分程登ったところにある
『白馬山荘』のスカイプラザで、昼(朝?)から生ビール&牛丼!!
標高2832Mでの ビール最高
子供のときには分からなかったな~、この楽しみ

頂上はガスっていたので明日に期待して、、、
今日は宿で本読んだり、写真撮ったり、景色見たり、のんびり、まったり。。
この時間が贅沢で好き。