1月に、旦那はau、私はdocomoから

ワイモバイルに乗り換えました。


その時の記事はこちら下矢印



auとdocomoのクレジットカードの解約や

ワイモバイルのオプションの解約も済み、

大きなトラブルはなく過ごしていました。



ところが…


クレジットカードが無効で、

端末代の引き落としができませんでした。


というような通知が…びっくり



月額料は引き落としされたのに、なぜ!?

(初月のワイモバイルの利用料金に端末代の請求はなかったけれど、端末代は2ヶ月目からの支払いなのでこの時はおかしいとは思わず…)


どうやら、端末代はワイモバイルではなく

親会社のソフトバンクに支払いだったのですびっくり



知らなかった〜無気力

(契約時に説明してくれれば良かったのに…)

(いや、もしかして夫婦で聞き逃したのかも…)



ちなみに契約時はdocomoのカードを登録。


すぐPayPayカードに変更したのですが、

これはワイモバイルだけで、

ソフトバンクには反映されていませんでした。

(別のサイトで手続きしなくてはいけなかったそう)


そうとは知らずにdocomoのカードは解約して

無効になっていたのですえーん



せめてソフトバンクから

「今月の利用料金(端末代)は●●円です」

という通知があれば気付いたのに〜しょんぼり



その結果…


端末代167円+手数料440円かかることにチーン


さらに、振込手数料が110円かかりましたチーン

(問い合わせた時は不要と言われたのに…)



まぁ、携帯代は以前の半額以下になっているし

今回のことは勉強だと思うことにします真顔