西表島や竹富島などは、

沖縄県八重山郡竹富町まで住所が同じです。


しかし、これらの役場は竹富町にはなくて、

石垣市(石垣島)に竹富町役場が存在します。


(西表島と波照間島には出張所もあります)



5月に竹富町役場の新庁舎が完成したので、

早速見に行って来ましたランニング

分かりにくいですが、青いミンサー柄の下で

鯉のぼりが泳いでいます🎏



完成予定図とはなんだか違う感じで、

30億かけたわりには、ショボい…真顔


と思ってしまいましたが、

以前の薄暗くて古い建物よりは良いです笑い泣き



入口付近には、英語の表記も爆笑


入ってみると…


町民が使える宿泊施設もあります。

(詳細が気になる〜!!)


ショップかけはしという小さなショップも。

お土産や、何故かお肉などもありますが、

コンビニのような印象です。



役場の窓口とショップのスペース。


窓口の写真は撮っていませんが、

以前より明るくて広くなったので、

いつか利用するのが楽しみですニコニコ



ちなみに新庁舎の工事中は、

近くの仮設庁舎で業務を行なっていました。