明日は春分の日✨

ご先祖様に感謝するとともに、自然を慈しむ日。そして、太陽が、春分点を通過する日。

昼と夜が同じ時間になるとされる日ですね🌞

正確には、日本は14分ほどお昼が長いそうですけど!


そしてこの日に食べるぼた餅。

{8A8BE40B-1DAF-4870-A7A6-6C6888AA7579}


おなじみの和菓子ですが、同じものなのに、春は「ぼた餅」、秋は「おはぎ」と言いますね!

諸説あるそうですが、春は牡丹の花にちなみ、秋は萩の花にちなんでいるという説が一番有名ではないでしょうか。お花にちなむところが、和菓子らしいので、好きな説です😊

どっちのお花も、見た目がぼた餅とはかなり違う気がしますけど(笑)


さらには、春と秋だけじゃなく、同じお菓子を、夏は「夜船」、冬は「北窓」と言ったりもするのです。


春    牡丹餅

夏    夜船

秋    お萩

冬    北窓


四季に合わせて呼び方を変えるなんて、昔の人は粋ですね♪