2月3日。節分。

しばらくブログの更新をさぼっていたら、一月があっという間に行ってしまいました。
1月は行く。
2月は逃げる。
3月は去る。
あっという間に春だー。

ということで、良き春を迎えるために、今年の恵方・西南西を向いて、恵方巻きを丸かぶりしました 
無言で、祈りをしっかり込めて!!

{E4C2B36A-6984-4D31-8006-8F6E0192B095:01}

夜は予定があったので、今年はお昼になっちゃいましたが

本来、節分は、明日2月4日の春分の日に向けての大晦日みたいなものなのですよね。
だからお昼に丸かぶりをすると、年越しそばをお昼に食べたみたいな感じ。
ま、食べたから良しとしよう(笑)

近所のお気に入りのお寿司屋さんの。
美味しかった 
丸かぶりは、大阪発の文化で、数年前まで(10年ぐらい前かな)東京では通じなかったけど、今や全国区になってきましたね!

そしてお豆さんも数え年の数をいただきました。
{9939D231-D488-49A7-9CF5-0CB147399CEC:01}
多くて、食べても食べてもまだある(笑)
当たり前だけど、年々増えていく。
小さい頃は、お豆さんを食べ足りなくてもっと欲しいって思ってたけど、今は多すぎな感じ(笑)
80歳とかになると、食べるの大変だろうなあ。

夜は豆まきして、鬼退退治しよ
まめは、当て字で、「魔を滅する」という意味もあるそう。

福がいっぱい来ますように




♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬ ♩


コメントお返し

◼︎MONO-TONEさま◼︎
菊丸さんとは、きものの女王の時に、手拭いのインタビューをさせていただいたことがきっかけで親しくなりました。
でも他にも落語家の知り合いはいますよ♪
落語、面白いですよね^o^


◼︎雄飛さま◼︎
ありがとうございます(*^^*)
さらに美しく、、、☆楽しみにしています!期待!
よろしくお願いします♪


◼︎ゴッドハンドさま◼︎
ありがとうございます(^-^)
嬉しいです!
輝けるように頑張ります☆☆


◼︎まりちゃんの孫笑さま◼︎
おばあさまのこと、心よりお悔やみ申し上げます。
天災を憎みますね。
でもそこに居合わせない運命だっまりちゃんの孫笑さんは、神様に生かされたのですよね。
生かされた命を大切に、長生きしましょうね!!


◼︎池袋の神様サマ◼︎
ありがとうございます(^-^)
嬉しいです♪