今年はもう3回も神社にお詣りに行ってます。

最初は、大晦日から年始にかけて、洋服で、西宮の恵比寿神社へ。
大晦日から年始にかけてのお詣りは、年をまたぐので、二年参りというようですね。初めて知りました~

次は着物を着て、また恵比寿神社へ。
西宮の恵比寿神社は、恵比寿神社の総本山。
商売繁盛のえべっさんなので、毎年欠かせません☆
本当は効力が強いと言われる十日戎に行きたいのだけど、関西にいられないのでT_T
{619D91FB-602B-49E2-BBBF-94C4D8B82886:01}

このお着物は、母が今着ている物で、私がこのようなシックな色目を着られる年になったんだ、、、と母も私もビックリです。
もちろん母とは合わせる帯揚げ、帯締め、帯が違うのですけどね。

この羽織は大好きな羽織で、裏地もかわいい♪
今こんな羽織、あんまりないんじゃないかな?
これも母の40年ぐらい前のもの。
昔の物はやっぱりいいです♪♪
{2350AD32-5AB1-4764-B932-7AE4011A848C:01}

そして東京に戻り、昨日、近所の氏神様にお詣りしてから、明治神宮へお詣り。
明治神宮はものすごい人!!!!
境内に辿り着くまでに1時間以上並びました。寒かった!
{1E07DC1C-5D1D-4C43-AFBF-3CFD2EB202F2:01}
ショールがずれてるのは、見なかったことに。。。

やっぱり着物大好き(.◜ω◝.)
今年はもっと着物を着よう。
着物の勉強ももっとしよう。