photo:01

朝、どんど焼きに行ってきました☆

ボーイスカウトがお手伝いしているからか、15日ではなく、その前の日曜日の今日でした。

東京で初めてのどんど焼き。
東京には長年住んでいるけれど、いつも年末年始は実家に帰るので、東京には飾ってなかったのです。が、今年から飾ることにしたので♪

関西の実家では、1月15日に、神社に大きな穴が開けられていて、そこにお正月飾りを入れて焼いてもらってたので、初めて見る大掛かりなお焚き上げに感激(≧∀≦)
氏神様の宮司さんによるお祓いの後、およそ5分でみるみる崩れていく。
炎の大きな柱が圧巻でした!!熱かった~。

そういえば、「どんど焼き」という呼び方も、実家では「どんと焼き」なのか?「とんど焼き」なのか?どっちかな~?とか言っていたけれど、これもちほによって違うようで、東京では「どんど焼き」なのですね!
どこに焼いてもらいに行くかを調べていて知りました。

お焚き上げの火により帰られるお正月の神様。
煙を浴びて、私も浄化されたかな(^-^)

ふるまわれたお汁粉と甘酒もおいしゅうございました~♪♪

今年は春からカルチャーショックがいっぱいあるなあ。
今年はいっぱい勉強しよっ☆