photo:01


1月7日。
朝から七草粥を作って食べました(*^^*)

せり、なずな、ごぎょう、ハコベラ、ホトケノザ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)。
この春の七草が、春一番に芽吹くことにより、邪気を払ったり、無病息災を願う意味があるのだそうです。
また、お正月に疲れた胃腸を癒す意味も。

消化はよくないみたいだけれど、体のために、発芽玄米と雑穀を入れて作りました♪
七草たっぷりなのに、茶色いから、あまり見えない。。
でもお餅もちゃんと入れたので、ボリュームたっぷり^_^; 胃腸が癒されるのか微妙?(笑)
美味しかった~♪♪

お正月気分を引き締めて、ビシッといかなくちゃ(*≧ω・)b