実家に帰る前に、東京でお正月飾りを買ったのですが、どうも実家で昔からしているような飾りが売ってない。
しめ縄は色々ついてて派手だし、現代的な感じのものがバラエティに富んで売られてる。
鏡餅は、昆布や干し柿がなくて、扇子とかえびとか色々ついて派手。
私の探し方が足りないのか?私の実家が伝統を貫くがために古いのか?と思ってたけど、関東と関西では飾り方が違ったんですね!!!
お雑煮などと同じなんですね。。。
今年になって初めて知りました^_^;

↓関西の実家のしめ縄
photo:01


↓実家の鏡餅
photo:02

28日に飾ったから、裏白はエアコンでクルクルになっちゃったけど。

東京で、みんなが買ってたからと買ってみた大きな門松用の松も、こっちでは「関東松」として売られてた。

これを知った今、来年は東京でも関西の飾りをしたいと思ってしまうけど、関西の飾りは売ってないから関東の飾りにするしか仕方ないよね~。
郷に入っては、郷に従えということか。