この記事、昨日の朝に書いてアップしたつもりが、公開されてなかったことに今気付いた(T_T)
誰からもコメント通知来ないと思ったらそういうことか( ; ; )
頑張って書いたのに大大大ショック。。。
ということで、一日遅れましたが、
そのままアップしちゃいます(笑)
情報としては一日遅れますが、今日は開運の第一日目☆
よいスタートを♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

photo:01


12月22日。
今日は、冬至。
昼の時間が一年で一番短い日です。

冬至と言えばかぼちゃ!
朝からかぼちゃと生姜たっぷりのお粥を作って食べました(o^^o)
なぜお粥かというと、胃炎になって以来はまってるから。それだけ(笑)

かぼちゃはビタミンAとカロチンが豊富で栄養価が高く、風邪予防にいいんですよね。

ところで!冬至って、なんと開運の日でもあるって知ってました?
明日からはだんだん昼の時間が長くなることで、運気は上昇。
その前の転機の日だそうですよ(^^)

そして、風邪防止以外に、運気を呼び込む意味もあって、「ん」のつく食べ物を食べるといいのだとか☆
かぼちゃ=なんきん。
ってことで、かぼちゃは一石二鳥!

また、冬至にはゆず湯!
ゆず=融通がきく。冬至=湯治。
という語呂合わせの意味もあったり、体を温めたりの効果があるのでゆず湯に入るのですが、それ以外に厄払いの意味があるそう☆
強い香りが邪気を払ってくれるのだとか。
開運前の厄除けですね~。

今日はしっかり開運準備しよっと(*´∀`)