みなさま,お久しぶりです!

 

みなさんは,福岡または博多の名物というと,どのようなものを思い浮かべるでしょうか。

 

明太子?

 

もつ鍋?

 

太宰府?

 

博多ラーメン?

 

福岡には有名な食べ物や場所がたくさんありますが,福岡に来てから知った「こんな名物があるんだ」というものを紹介していきたいと思います(食べ物メインです)。

 

※今回紹介するのは,私が福岡に来てから知った名物ですので,「そんなの知ってるよ!」というものも多いかもしれませんが,逆に福岡の方にとっては,それって有名じゃなかったんだというものがわかるかもしれません。

 

【ゴマサバ】

 

第一に絶対外せないのが,「ゴマサバ」です。

福岡に対して,海鮮が美味しいというイメージを持っている方は少なくないかと思うのですが,一方で,福岡や九州の方以外では,ゴマサバってなに?という方がほとんどではないかと思います。

 

サバといえば,塩サバ焼きや〆さばとして食べることが多いのですが,福岡では生のサバを食べるのです。

そもそも,サバを生で食べてはいけないのは,「アニサキス」という寄生虫がいるためだそうなので,この寄生虫を食べてしまうと,胃の中でこの寄生虫が悪さをして腹痛を引き起こすのだそうです。

しかし,福岡のサバにもこのアニサキスがいるそうですが,悪さをしないアニサキスなのだそうです。

 

結論から言うと,とりあえず福岡ではサバを生で食べる習慣があって,ゴマサバというゴマだれと一緒に食べるというのが定番ということなのです。

福岡市内のお店で海鮮を扱っているお店に行くと,この「ゴマサバ」があるお店が多いことに驚くのではないでしょうか。

 

その中でもおすすめのお店である「はじめの一歩」をご紹介しておきます。

下記の写真ですが,綺麗に並んでいるのがサバのお刺身です。

ここはゴマサバがめっちゃくちゃ美味しいです。

ただ,お店はいつもたくさんの人で賑わっていますので,予約をお勧めします。

注意:サバが取れない場合があるようで,その場合はゴマカンパチになってしまうようです。

 

【うどん】

 

福岡と言われると,麺類として,多くの方が博多ラーメンや久留米ラーメンなどのとんこつラーメンを思い浮かべるのではないかと思います。

博多の方々は,本当にとんこつラーメンが好きな方が多いですが,それと同じくくらい「うどん」を食します。

 

え,うどん?と思われるかもしれませんが,ある放送局では「うどんMAP」なるうどん屋をめぐるだけの番組があるくらいです。

その中でも「ごぼ天うどんは」かなり有名で,インスタ映えもしそうなインパクトのあるものもあります。

 

ただですね・・・ 福岡のうどんは麺が柔らかい・・・ コシのないうどんなのが特徴なのです。

私は,コシのないうどんは好まないので,正直福岡のうどんは好みではないです。

 

しかし,私の職場の地下2階にある「大地のうどん」さんのうどんはとってもコシがあり,美味しいので,紹介しておきます。

 

おっきなかき揚げのようなものが乗っているのがごぼ天うどんです。

インパクトはすごいですが,食べるのには一苦労ですし,正直途中で飽きます。

 

もう一つが,野菜天ぶっかけです。こちらは夏にちょうどいい冷やしうどんで,野菜天もたくさん乗っていて,飽きも来ません。

両方とも,680円とかで,とってもリーズナブルですから,一度食べてもらいたいです。

 

もしコシのないうどんでもいいよっていう人は,そこらへんにたくさんうどん屋さんがあるので,行ってみてください。固さを選べるお店として「牧野うどん」なんかはおすすめかなと思います。

 

【鉄なべ餃子】

 

次は,ラーメンのおともに欠かせない「餃子」です。

福岡で有名なのが,「鉄なべ餃子」です。

鉄なべに,円を描くように並べられた餃子がとっても綺麗です。

 

味も美味しく,餃子とお酒がとってもあうのです。

鉄なべ餃子を食べるのであれば,その名もズバリの「鉄なべ」さんの鉄なべ餃子がお勧めです。

ここはいつも混んでいるので予約したほうがいいですが,3人以上でないと予約できないはずなので,複数名で予約して行きましょう。

 

 

ちなみに,餃子といえば,鉄なべ餃子以外にも「炊き餃子」もあります。

一見すると,水餃子ではないの?と思うような感じですが,炊き餃子は全くの別物で,美味しいです。

今回は紹介しませんが,炊き餃子で調べて行ってみてください。

 

【うなぎのせいろ蒸し】

 

これまた福岡のイメージではないかもしれませんが,「うなぎのせいろ蒸し」も美味しいです。

この名物は,博多でも福岡市でもなく,「柳川」という福岡市から1時間くらい電車で行ったところの名物です。

 

このせいろ蒸しというのは,甘いタレで味をつけたご飯の上に,うなぎの蒲焼と錦糸卵を乗っけたお重を蒸したものです。

ご飯にも味がついており,蒸しているので,とってもふっくらとしたうなぎがいただけます。

このせいろ蒸しは,福岡市でもそれほど見ることは多くないですから,柳川に食べてに行って欲しい一品です。

 

私は一度しか行ったことがないので,どのお店がおすすめとかはないので,一応参考程度に食べたお店の写真だけ紹介します。

 

ちなみに,このせいろ蒸しが食べられる「柳川」ですが,川下りも名物の一つです。

川下りといっても,船頭のいる船に乗って,水路をゆったりと進んで行くものですので,激しいものではありません。

船頭さんがいろいろ案内してくれるので,とっても楽しいですし,時期や水位によって景色も変わってくるようなので,何度言っても楽しめると思いますよ。

(イメージとしては,ヴェネチアのような水路です)

 

また,せいろ蒸しではないですが,福岡市内にも「吉塚うなぎ」という名店があります。

こちらは,タモリさんもくるということで有名なお店ですが,うな重なのにうなぎとご飯がセパレートされており,斬新です。

 

うなぎ自体もとってもふっくら仕上がっており,とても美味しいですし,関東でいう白焼き(吉塚うなぎでは素焼き)も本ワサビがついており,とっても美味しいので,一度は試していただきたいです。

このお店はとてつもなく混んでいるの,予約をおすすめしますし,出前もしているので,利用してみてください。

 

 

以上,4つの福岡名物を紹介しましたが,みなさんはご存知だったでしょうか。

これ以外にも食べ物だと「イカの活き造り」「炊き餃子」「梅ヶ枝餅」,イベントだと「どんたく」や「山笠」など紹介したいものはたくさんあるのですが,今後,改めて紹介したいと思います。

 

もしこれら以外に福岡の美味しいものあるよ!っていうのを教えていただけると嬉しいです。

みなさま

 

お久しぶりです。

福岡では台風や大雨が続き,大変な毎日ですが,みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 

梅雨でジメジメした中,温度も高く,とっても蒸し暑い季節ですよね・・・

こんなときに食べたいスイーツ(主にかき氷)を5店舗紹介したいと思います!

(今日は全く真面目な話はありません笑)

 

【アイスモンスター:マンゴーかき氷】

 

まずは,今天神のパルコ5階に期間限定で出店をしている「アイスモンスター」さんです。

アイスモンスターは,台湾初のお店ですが,氷がふわふわしている最近のトレンドのかき氷で,その上氷自体が味付きの氷になっており,シロップがかかっていないのが特徴です。

私は,2年前に同期の仲の良い3人と台湾に行って現地で食べたのですが,他の3人が食べなさすぎて一人で二つくらい食べて頭が痛くなったのを覚えています笑

今回は,マンゴーかき氷を頼んでみましたが,二人で食べたので,とても美味しかったです😄笑

 

ちなみに,日本には東京の原宿,大阪,名古屋にしか店舗がありませんので,福岡で食べられるこの期間は貴重です。

ぜひ行って見てください!

 

ただ・・・ お値段が1220円でかなり高額なので,注意です!

 

 

【星乃珈琲:アイスクリームブリュレ】

 

次は,全国的にも有名な星乃珈琲さんのスイーツ「アイスクリームブリュレ」です。

こちらのお店は名前の通りコーヒーメインのカフェですが,スフレパンケーキというスイーツがとてもふわふわで美味しいのです。

今回は,そのスフレパンケーキではないですが,アイスクリームの上をブリュレしたとっても甘くて香ばしいアイスクリームブリュレをお勧めします。

 

イメージとしては,スペインのカタラーナのような感じで,甘い中にも香ばしさがあるとっても美味しくさっぱりできるスイーツです。

写真に写っているフルーツティーも一緒にいただきましたが,程よい甘さがすごく美味しかったです😆

お値段は,500円くらいでしたかね。

 

 

【美味しい氷屋:抹茶マスカルポーネ】

 

次は,渡辺通りの美味しい氷屋さんの「抹茶マスカルポーネ」かき氷です。

こちらは色々な創作かき氷をいただけるところで,いつもと違ったかき氷がいただけます。

上記以外にも他にも黒ごま杏仁ミルクや,キャラメル&ホイップなどがあるようで,期間限定でもいろいろな創作かき氷がいただけます。

 

値段は,800円くらいですが,大きいので二人くらいでシェアして十分だと思います。

ちなみに,天神弁護士センターにも近いので,弁護士に相談するついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

【VITO:ジェラート】

 

4店舗目は,福岡で有名なVITOさんというお店のジェラートです。

こちらは様々なジェラートを扱っており,どれが美味しいというよりも,どれを選んでもハズレがないという感じです。

値段は500円程度ですし,おしゃれなのでデートにもいいかもしれません。

 

ちなみに,新宿や横浜,川越や千葉にもあるようで,関東でも食べることができます。

ジェラートは暑い夏にぴったりなので,ぜひ関東の方も足を運んで見てください。

 

 

 

【ソルビン:抹茶さくらソルビン】

 

5店舗目は,韓国から上陸したソルビンさんです。

こちらは,韓国で有名なかき氷屋さんで,私も韓国で食べたことがありますが,とっても美味しかったです。

 

福岡には天神に1店舗ありましたが,数ヶ月前に博多駅にもできたので,とても利用しやすくなりました。

写真はすでに販売終了している日本限定の抹茶さくらソルビンです。

お値段は,アイスモンスターと同様,かき氷にしては高額なのですが,とってもふわふわな美味しいかき氷がいただけますので,暑い夏のお出かけの際に,体を休めるために寄って見てください。

 

 

【番外編:くら寿司のマンゴーかき氷】

 

すごいどうでもいいのですが,最近くら寿司に行くことがあり,そのメニューの豊富さにびっくりさせられます。

その中でも,お寿司屋さんなのにかき氷があるということで試しに頼んでみたのですが,安い割には美味しかったかなぁという感じでした。

暑い夏には,さっぱりとお寿司とか食べたくなることが多いので,その時に最後にかき氷食べるのもいいかもしれませんね。

 

 

暑い夏は,やる気がなくなったり,体調を壊したりしがちですが,冷たいスイーツを食べて,この夏を乗り切りましょう!!!

 

ご無沙汰しております。

 

本日は,福岡市植物園に行ってまいりました。

福岡市の植物園といえば,この時期「バラまつり」が有名なようで,大変きれいでした。

 

 

しかし,自分は別に花とか植物に興味があるわけではありません笑

植物園に行った理由は,植物園で開催される「やっぱ愛ダホ!」というイベントを見に行くためと,「レインボー花壇」を見に行くためです。

 

おそらく,「アイダホ(IDAHO)」と言われても,一般の方はピンとこないかもしれませんので,先にアイダホの意味を説明しますと,「LGBT嫌悪に反対する国際デー(International Day Against Homophobia, Transphobia and Biphobia」の略で,5月17日がこの日に指定されているのです。

※ちなみに,私は知りませんでしたが,日本では「多様な性にYESの日」なのだそうです。

 

そのため,この時期にはいろいろなところで,LGBT関係のイベントなどを行っているわけで,福岡市植物園では当事者団体のFRENSさんと上記イベントをすることになったわけです。

 

イベントでは,様々な展示品や,レインボーフラッグの作成,このイベントを企画した「藤田さん(右)」,FRENSの「石崎さん(左)」,福岡市パートナーシップ宣誓制度の市の担当者であった「梶原さん(真ん中)」のお三方のトークイベントもあり,とても面白かったです。

 

 

そのトークイベントの中で,イベントに至った理由や,皆さんの思いが語られていましたが,少しその中で気になったお話を一つ。

 

この企画を主催し,今でも福岡市のLGBTのアライ(支援者)として活躍する藤田さんですが,6年前まではむしろ「嫌悪していた側」であったということです。

 

このようなイベントで,この一言をさらっと言えるのは,とても面白いと感じました。

そして,藤田さんは,むかしは同性愛などは「異常だ」と教えられていたのだから,上の世代がそのように思うのだという指摘をし,自分が気づけたのだから他の人も自分と同じように「気づける」というお話をされていました。

 

このとき,大学院時代に友達から言われたことを思い出しました。

 

友人:「イリっち(私のこと)のいうことはわかるけど,同性愛が気持ち悪いと思ってしまう。どうしたらいいのか。」

 

自分はこの言葉を聞いた時,どのように答えたのかの内容を正確には覚えていませんが,以下のようなことを言ったと思います。

 

私:「別にそう思うのは構わないし,理解できなくてもいいと思う。でも,そういう人がいるのは知って,否定することをしなければいいのではないかな」

 

この答えが正解かはわかりませんが,今でもおそらく同じことを答えます。

こんなことをいうと当事者の人に怒られてしまうかもしれませんが,LGBTの皆さんがどのような思いを持ってどのようなことをするのも自由なように,心の中で嫌悪するだけなら私は自由だと思っているからです。

 

では,何が問題かというと,自分の考えと違う人を「否定したり,押し付けたりする」ことが問題です。

どんな考え方を持っていてもいいですが,それを外部に表明し押し付けたときに問題が生じます。

そして,藤田さんのいう「気づき」がないと,この否定や押し付けを無意識に行なってしまうのです。

 

おそらく藤田さんのいう「気づき」は「理解」まで含まれているのだと思いますが,私はまずは否定や押し付けをしない第一歩として嫌悪している方に「気づいて」ほしいなと思います。

その意味で,藤田さんのお話にはとても共感し,改めて自分の活動の方針が見えたような気がします。

(藤田さんの意図と違う解釈だったらごめんなさい。)

 

さて,話は変わりますが,LGBTのシンボルである6色の虹を表現したレインボー花壇はとってもきれいでした。

LGBTはさておき,花壇としてこれを見に行くだけでも価値があると思います。

ちなみに緑色はパセリだそうです。緑色の花ってないですからね・・・笑

 

6月下旬の植え替えまで見られるらしいので,ぜひ行ってみてください!!