皆さま

 

お久しぶり?です!

最近、LGBTに関する投稿ばかりでしたが、半年以上ぶりに福岡市の博多ラーメン以外のラーメンをご紹介したいと思います。

或る役所務めの知り合いの方から、グルメ投稿はしないのかと言われたので、更新します!

 

前回はつけ麺ばかりでしたが、今回は色んな種類のラーメンを紹介しますので、福岡居住で博多ラーメンに飽きたよ!ってひとは是非参考にしていただければと思います。

 

 

【弟子屈ラーメン(福岡空港らーめん滑走路)】

 

まず紹介するのは、弟子屈ラーメンさんです。

 

弟子屈ってなんて読むの? 地名?って感じだと思いますが、

 

「てしかが」

 

って読みます! 北海道の地名ですので、九州の方はご存じなくても仕方ありませんね。

 

写真は、焼豚味噌ラーメン、950円です。

おっきなチャーシューと、コクのある味噌味が特徴です。

 

東北出身の自分としては、北海道といえば味噌ラーメンですし、とっても美味しいです。

北海道では人気店で、食べログも3.5以上なのですが、やはり福岡ではあまり好まれないのか、食べログ評価も低めです。

(個人的には、値段が高いのが低い原因ではと思ったりもします・・・)

 

ラーメンは他に醤油ラーメンもあるみたいですので、次は是非食べてみたいです。

ちなみに、ランチパスポートにこの前まで載っていたのですが、どうなったのでしょう・・・

 

 

【ラーメン凪(福岡空港らーめん滑走路)】

 

2店舗目は、同じくラーメン滑走路にある「凪」さんです。

 

こちらは、新宿発のお店ですが、煮干しラーメンという福岡ではおそらくほとんどお目にかかれないジャンルです。

 

その名前もかなり独創的で、「すごい!煮干しラーメン」です。

本当にすごい煮干感です・・・笑

煮干しが苦手な方はご遠慮くださいと看板に書いてありますので、苦手な方は行かないようにしましょう笑

 

このラーメン、なんと20種類以上の煮干しをブレンドしているそうで、中太麺やいったん麺と絡まって美味しいです。

ただ、ひとによっては塩辛く感じる方もいるかな・・・といったところです。

 

そんなときは、卓上にある「煮干し酢」を入れるといいです!

(酢まで煮干しなのかよ・・・というツッコミを入れたくなりますが、そこは無視しましょう)

 

またまたお値段は890円とお安くはないのですが、

ラーメンがベルトコンベアーで運ばれてきたり、注文の詳細をパネルで行うなど、お遊び要素もあって楽しいです。

お子さんなんかと行くと楽しめるかもしれません。

 

福岡ではここでしか味わえないものだと思うので、煮干しが嫌いでなければオススメです!!

 

 

【大重食堂(今泉)】

 

3つ目は、今泉にある大重食堂さんの「純らーめん七節」850円です。

 

 

このお店は、このメニューしかないといっても過言ではないのですが、このラーメンが本当に美味しいですし、ダイエットの味方なのです。

え? ダイエット?と思われるかもしれませんが、通常外食で食べるラーメンは800キロカロリーくらいあります。

 

しかし、なんとこのらーめん・・・

 

450キロカロリー以下・・・ だそうです。

汁を飲み干しても450キロカロリー以下ですよ。

すごすぎる・・・ 無化調なので、添加物も入っていません。

 

お出汁は、「7種の節とアゴ、昆布ダシを、サイフォンを使用し真空状態にして煮出すことで、芳醇な香りと旨みを味わ」いを出しているそうで、あっさりしているのですが、とってもコクがある美味しいラーメンです。

 

しかも、作られている過程もとっっても楽しめて、出汁をサイフォンでとっているのです。

 

しかもですね・・・ お冷もカウンターにある「やかん」を倒すと出てくる形式です。

このやかん、コップの半分くらい注いだところで戻さないと、コップからあふれるくらいの勢いで水が出るのです・・・(泣)

 

 

いやぁ本当に面白くて、美味しくて、カロリー低いとか素晴らしすぎます。

大名や今泉で飲んだあとのシメのラーメンをこれにすれば、太るとか気にしなくていいかもしれませんね!!

本当におすすめのラーメンですので、一度はご賞味ください。

 

 

【麺劇場 玄瑛(薬院大通)】

 

最後にご紹介するのは、薬院大通にある「玄瑛」さんです。

 

このらーめん屋さんは、らーめんが美味しいのはもちろんですが、その作りが独特で、

劇場と称するように、前でらーめんを作っているところを劇場のように傾斜のついた席で見ることができます。

(正直、だからなんだって感じですが・・・笑)

 

 

この玄瑛さんは、色んな種類のらーめんを出しているので、全部美味しいかは知らないですが、

自分が頼んだ「玄瑛流ラーメン」はとんんこつベースながら、博多とんこつとは全く違って美味しかったです。

ただ、値段は900円とかなり高い・・・ 卵かけご飯も惜しいけど、350円するのでちょっと躊躇しますね汗

 

他にも海老薫醤油ラーメンや、玄瑛流担々麺なんかもあり、毎回違う味を楽しめそうです。

 

ちなみに、このお店の店員さんは、何年もこのお店に通った挙げ句、店員にまでなってしまったそうです。

私はその店員さんと意気投合して、色々ラーメンのお話をし、美味しいラーメン屋さんを何店舗も教えてもらってしまいました。

 

自分は、玄瑛の店員なのに、他のお店をおすすめして大丈夫かな・・・?苦笑 と思っていましたが、

店員さんいわく、「ラーメンをみんなに食べてほしいと思っているのに、他のお店を紹介できないなんておかしいでしょう」とのことでした。

 

素晴らしい精神です・・・

そして、その方から教えてもらった以下の3店舗はすでに制覇しました。

どのお店もクオリティ高かったですね・・・ 特に「はや川」さんの味噌ラーメンは美味しかったです。

でも、はや川さんの本当の売りは醤油ラーメンなので、醤油ラーメンをまた食べに行きたいです(醤油ラーメンは一時的に販売中になっていました・・・ 残念・・・)。

 

1 高宮の「はや川」さん

2 平尾の「蔵持」さん

3 薬院の「中華そば 寿限無」さん

 

今回紹介させていただいた4店舗のラーメン屋さんは、それぞれこだわりがあってとってもおすすめのお店ばかりです。

博多ラーメンのとんこつ味にちょっと飽きたなぁなんていう方は、ぜひ試してみてください!

 

次は、玄瑛の店員さんにおしえてもらった上記3店舗も含めて、5店舗くらい紹介したいラーメン屋さんがありますので、また近々ブログ更新します!!