ご無沙汰しております。

またまた前の投稿から1ヶ月以上が経過しましたが,皆さんはお元気でしょうか。

 

今回は,ラーメンの続きにしようかなー それとも他のものを紹介しようかなーと考えたのですが,博多で食べた焼肉屋さんを紹介していくことに決めました。

 

あくまで食べたことのある焼肉屋さんなので,博多にはまだまだ沢山の焼肉屋さんがあると思いますが,どのお店おレベルが高いお店なので,博多で焼肉屋さんに行く際に参考にでもしてもらえれば幸いです。

 

【やきにくのバクロ 博多店】

まずは,つい先日行ってきました「バクロ」さんです。

こちらのお店は,薬院に本店があり,他にも何店舗か支店をお持ちのお店です。

博多店は,どちらかというと祇園駅に近いところにあり,2017年2月にできた支店だそうです。最近拡大しているのでしょうか。

 

1 しつこくない良いお肉!

鹿児島の尾崎牧場というところの牧場主の方の息子さんが経営しているそうで,そのために黒毛和牛を安価な価格で提供できているようです。

とはいえ,良いお肉ですので,いいお肉の割には安いということであるという点には気をつけてください・・・笑

 

こちらのお肉は,しつこくないというか,脂っこいとかそういうことがなく,とても美味しいお肉だと思います。

何と言っても,1枚目と2枚目の写真のサーロインの焼きすきは美味しいので,食べてみてください。

※イケメンの外国人のお兄さんが焼いてくれました。

 

3枚目の写真は,特選部位盛り合わせで,300グラムあるので,二人ならこれでもうお腹いっぱいといった感じです。

部位ごとに塩かタレかが決まっているようですが,どれも美味しくいただきました。

 

2 日本酒が種類がある!

また,このお店のいいところは,日本酒がいいものが揃っていることですね。

私は東北出身なので,日本酒はかなり飲みますから,これはありがたいです。

有名どころだと,田中六十五という福岡のお酒や,山口の獺祭が置いてあります。

希望としては,宮城の一ノ蔵や浦霞を置いてくれると嬉しいですが,あまり福岡では置いているお店はほとんど見かけませんね・・・

 

お店の雰囲気もいいですし,立地もいいので,デート向きかなと思います。

 

 

【いその商店】

 

次に紹介するのは,「いその商店」さんです。

名前からすると,あまり焼肉屋さんという感じではないですが,店名の由来は「店主のお名前が磯野さん」だからだそうです。このお店は,質のいい佐賀牛や長崎牛を本当にお値段やすく提供してくれるお店です。

 

飲み放題込みのコースの値段が,4000円からなのですが,この一番安いコースでもかなりのボリュームです。

ちなみに,写真は4500円のコースだったと思いますが,かなりの量と質で,最後は満足を通り越して胃もたれしそうでした。

個人的には,福岡の焼肉屋さんでコスパが最もいいお店だと思っています。

 

写真の板盛りを持ってきてくれる際に,店主や店員さんがお肉の説明をしてくれるのですが,そのすごさに説明が全く耳には入ってきません笑

きっと,インスタ映えする写真が撮れるのではないかと思います。

 

ちなみに,ここは飲まない人の場合には,写真の特選和牛板盛りを頼んで,それで十分ではないかと思います。

サラリーマン向けという感じなので,少人数より大勢でいくといいかもしれません。

 

 

【多牛】

 

3つ目にご紹介するのは,博多駅の筑紫口から少し歩いたところにある「多牛」の駅南店さんです。

ここは,1階が焼肉屋さんで,2階がすき焼きやさんという構成になっています。

ここも質のいいお肉が本当にお安い値段で楽しめるところが素晴らしいです。

 

1 特殊な予約?システム

ただ,注意しないといけないのが,予約ができないこと!

ここのシステムは大変特殊で,15時からノートに名前を書くことができます。

そして,開店時間の17時半になり,行列があった場合にはノートに名前のある人が優先的に通される仕組みです。

 

つまり,予約ではないが,入れるようにするために,15時頃にお店に一度いく必要があるということ・・・

お店は博多駅から10分以上かかるところにあるので,これはなかなか厳しいです。

とはいえ,大人気店ですので,普通に並ぶと1時間待ちなんてこともあります・・・

そのため,頑張って15時に誰か一人でもきて,ノートに名前を書いておくしか無いでしょう・・・

 

そこまで頑張ってこのお店にいく必要があるのかというと,その労力を使ってでも損のないお肉だとは思います。

1枚目の写真がカルビですが,確か1人前600円くらいだったと思います。

二人で行って,満足して帰ってきましたが,お会計は4000円強程度だったのを覚えています。

 

2 二階のすき焼きやさんなら予約可能!

また,2枚目の写真は二階のすき焼きやさんですが,こちらもとてもいいお肉を安価で楽しめます。

しかも,このお店の二階のすき焼きやさんの方は予約ができるので,そちらのほうにいくのもありでしょう。

ただ,コスパは焼肉屋さんの方がいいです。

 

私が行ったことがあるのは,博多店ですが,東比恵や竹下にもあるようです。

このお店は,予約できないこともあって,少人数での来訪がいいと思います。

 

 

【銀シャリ炭焼 直球】

最後に紹介するのは,福岡県内に数店舗ある有限会社和コーポレーションの「銀シャリ炭焼 直球」さんです。

 

こちらのお店は,佐賀牛を安価に提供するということで結構有名なお店のようです。

1枚目の写真が,こちらの名物となっている桶での盛り合わせです。

 

十分美味しいのですが・・・ 上記に紹介した3店舗と比べるとだいぶ見劣りするなという印象です。

また,お店の名前にもなっている「銀シャリ」ですが,自慢の銀シャリというわりには,そこまで普通のお店と違うかなぁといった印象です。

総じて悪くはないのですが,有名店だけに期待が高く,他の紹介した焼肉屋さんと比べると辛口な評価にならざるを得ないかなといった感じです。

 

2 部位の表と水鉄砲が面白い

ただ,こちらのお店で面白いのがまずは,牛肉の部位についての表があることです(2枚目の写真)。こちらのお店では扱っている部位がとても多く,その点では他のお店に優っています。

いろんな部位を食べてみたいというのであれば,このお店は価値がありますし,部位の表をみてるだけでも面白いです。

 

また,炭火焼き肉やさんだと,鎮火させるための氷が置いてあることがありますが,こちらのお店では,3枚目の写真の通り各テーブルに水鉄砲が置いてあり,それで消火をします。これもすごく面白いなぁと思う点です。

 

こちらのお店は,間違いなくデート向きだと思いますので,パートナーと行ってみてください。

 

 


 

以上,今回は4店舗を紹介しましたが,いかがだったでしょうか。

最後は少し辛口でしたが,最後のお店も含めてどのお店もレベルが高いので,オススメできます。

焼肉シリーズも,気が向いたら続きを書きたいと思います。

 

ちなみに,このブログを前から読んでいただいている方は,お気づきでしょうか。

 

私のブログのトップ画面が,だいぶ変わりました!!!!

というより,私のオシャレ感0であったブログが少しでもおしゃれになるように事務所の秘書が変えてくれました。

 

その秘書は,私が入所当時から私の担当秘書をしてくれ,とても有能で,しかも綺麗な方です(少し口が悪いのが難点ですが・・・笑)。

 

本当にいろいろお世話になっている方ですので,その人の名前は出しませんが,この場をお借りして,お礼を言いたいと思います。有難うございます。

 

ということで,そんな少しオシャレ?になったブログを毎月1〜2回の頻度で更新していきたいと思いますので,よろしくお願い申し上げます