お久しぶりです!

 

ラーメンの紹介の続きを書こうと思ったのですが,天神を散策していたところ,あの「マックスブレナー」が天神パルコに期間限定出店をしていることを知ったので,行って来ました。

ということで,今日は大好きなスイーツと,3月11日の震災について少しだけ書きたいと思います。

 

まず最初にマックスブレナーさんのお話です。

 

マックスブレナーって何?

 

って人は少なくないと思います。

 

「マックスブレナー」というのは,チョコレートを使ったスイーツ店の名前です。

有名なのは,チョコレートチャンクピザで,公式の説明だと「ピザ生地にミルクチョコレートとホワイトチョコレートのチャンク,マシュマロをトーストしたマックスブレナー,一番人気のメニュー」とのことです。

 

店舗数は多くなく,東京に2店舗,千葉に1店舗,大阪に1店舗,名古屋に1店舗のようですから,まだまだ認知度は高くないのかもしません。13時過ぎに行きましたが,土日にも関わらずお店は空いていました。

 

以前に東京で,友人が買って来てくれてみんなで食べたのを思い出し,行ってみたわけです。

 

このお店は,ベースのピザとトッピングを選んで頼む形式になっていますが,選ぶのが面倒だったので,選ぶ必要のないチョコバナナコーンフレークを頼みました(値段は530円でした。)。

 

美味しいんですけどね・・・相変わらず凄まじい甘さです。スイーツ好きの自分でも,結構きついくらいの甘さです・・・

 

 

また,ドリンクは,80’sミルクシェイクを頼みました。

 

このドリンクは,チョコレートシェイクの上にバニラアイスとチョコレートがかかっています。

 

ちょっとくどそうに思えますが,意外にあっさりしていて美味しいです。ただ,値段が770円と高額・・・

 

あと,カップがとても可愛いですね。オリジナルのカップなんですかね・・・ 洗いづらそうですけどね・・・笑

 

 

 

お昼を食べた後だったので,この二つでお腹いっぱいになりました。

 

このマックスブレナーさんは,福岡に出店というわけではなく,天神パルコ5階に期間限定(3月15日まで)で出店しているようなので,興味のある方は今のうちに行ってください。

 

さて,ここまでスイーツのお話でしたが,大丸を通ったところ,東北・熊本震災復興支援のイベントがやっていました。

 

 

そうです。今日は3.11です。

かくいう私は出身育ちが仙台で,実は実家や友人の多くが被災しています。

(不幸中の幸いで,知人に亡くなった方はいませんでした。)

 

3.11の際には,東京にいましたが,その時のことはよく覚えています。

仙台には当然毎年帰省しますが,仙台市の中心部は別として,まだまだ震災の影響が残っているなと実感します。

 

また,私は現在福岡において,原発事故から避難して来た人たちの訴訟の原告団の代理人の一人になっています。

全国で起こされている避難者訴訟ですが,遠くの福岡にも逃げて来た人たちは少なくありません。

 

私は,東北出身者として,福岡で声を上げている原告のみなさんを今後もサポートして行こうと思っています。

 

みなさんには,震災や原発の影響がまだまだ色々なところに残っていることを知っていただきたいなと思って,柄にもなく少し真面目なお話もしてみました!

 

次回も,ラーメンやスイーツの紹介を続けたいと思いますので,よろしくお願いします( ^∀^)!