​シキホール島


フィリピンシキホール島に行ってきました。


セブ島→🚌⛴→ドゥマゲッティ→⛴→シキホール


マクタン空港からタクシーでサウスバスターミナルに行き、そこからドゥマゲッティ行きのバスに乗ります。

ドゥマゲッティからシキホールまでフェリーが出てます。



港に着くとたくさんバイクのタクシーの勧誘がありました。

1日1000ペソで色々なところに行けるそうです

パリトンビーチまで連れてってもらうことに。


パリトンビーチは家族連れが多い賑やかなビーチです。とっても綺麗な海。海に飛び込めるブランコもあります。近くに置いてあるペットボトルに使用料を入れるのかな?楽しそう。



バナナバーベキュー美味しい。🍌

バナナを焼いてたっぷり砂糖をまぶしたもの。

日本でよく売れてるバナナより芋っぽい。

フィリピンではバナナを揚げたものはよくみたけど焼いたものは初めて。美味しい🌸

10ペソ約25円。お手頃。


今日は近くの宿で泊まります。

Chelle's Guesthouse

たくさんの犬がたくさん吠えたので怖かったです

Disneyのような手の込んだ作りのお庭で、とっても広いです。



レストランで野生なチキンを使ったカレーをいただきました。普通の鶏肉より筋肉質でした。まだ野生の食べ物は私のお腹には負担が大きかったようでした。💩🌊

隣ではカラオケパーティー

フィリピンの人の方々、歌うますぎる。迫力といい、感動🥹


翌日、昼間はフラフラのんびり。


シキホールの港に戻ってきました。

そこから1時間くらい歩いて宿に行くことに。

土砂降りの中、坂道を登り続け、

宿に到着したと同時に雨が上がり、この絶景。

涙が出てきます。

Kamp Aninipot





Cantabon Cave

ワクワクドキドキ洞窟。

冷たい水が気持ちいい。バイクのマフラーで火傷したふくらはぎの内側をしっかり冷やせました。

大きな石の上をトコトコ歩いたり、狭い道を歩いたり、落ちたら危なそうな危険を感じる場所も。

全長500メートルほど。結構時間がかかりました。



Mt. Bandilaan National Park

島で1番高いところ。

バイクを降りてから100段くらい階段を登ると頂上です。

休憩用のベンチもなんこかあります。

もしかしたら500段くらいあるかもしれません。

360度見わたせます。




Old Enchanted Balete Tree

思ったよりでかい魚

くすぐったいというよりちょっと痛いような笑


すごい迫力のある木。

上まで撮ろうとすると下の方が写らない。

涼しい。





どうやってそこまで行ったんだろう。

海の底にはウニがたくさんいて危険💦

笑顔が絶えないフィリピンの子供たち





Cambugahay Falls

ターザン!

50ペソ払うと何回でもできます!

100ペソでライフジャケットも借りれます

川上に向かって歩くと小さいターザンもある。




こんなに長くなったブログを最後まで読んでくださりありがとうございます。


気軽にコメントしてください