夜中から沖縄沿岸部に津波警報が発令され、携帯にて避難勧告がだされました。



トンガの海底火山噴火が原因とのこと。



沖縄沿岸部にお住いの方は70世帯ほど車で高台に避難されたそうです。被害もなかったようで安心しました。



神奈川では地震が来ることもなかったです。


その代わり、夜中に緊急アラートが鳴りっぱなし…。通知オフにしていたはずなのですが、音がなったので慌てて音量オフにし、画面に表示されるだけにしました。5分おきくらいに鳴っていました。







朝起きたら更に通知が11件もありました。神奈川はそんなに関係ないだろうなと思っていましたが、これだけ通知がくると心配になりますよね。



ですが、うちは車もなく近くに高台も無いので、実際に逃げるとなっても逃げることができません。


高いビルもありませんし…。あっても、オートロック付きの6階建てくらいで逃げられませんね。


覚悟を決めるのみです。


今回は被害がなく本当に良かったです。