久しぶりに、パソコンからゆっくりと更新です。


皆さん、ただいまニコちぁ


彩葉との初旅行、天気に恵まれて、とても良い旅になりました。


たくさん撮った写真や、日記に残しておきたいこともいくつかあるので、またゆっくり更新したいと思います。





昨日、28日。


旅行から帰ってすぐに、仕事の面接に行ってきました。


先日ご報告した仕事です。


詳しく聞いていなかった私。


旅帰りの非常にラフな格好で行ってしまいました。


部屋を覗くと、スーツを着た女性が2人。


その前に知っている方3人。


あら、会議??


と思っていると、


わたし「ごめんな、あなたの前に2人面接なん。この次呼ぶから待ってて。」


と。


おだんごヘアーえぇッ!? 


です。


そんなの聞いてないよ~。


明らかに、面接を受ける格好ではありません。


いくらなんでもアホ過ぎる。


名前を呼ばれて、気持ち的には服を隠す気持ちで部屋に入りました。


隠れませんがね。


宮崎を出発した頃は半袖でちょうど良かったのに、こちらは半袖では寒くて、


サラリーマン「半袖で元気やなぁ~」


と。


旅行帰りであることを伝えて、今日がこういう面接だと知らないことも、仕事に誘ってくれた方が説明してくれました。


どうやら、ちゃんとハローワークに募集をかけて、応募も多数あったんだとか。


条件を聞いて納得でした。


時給も思っていたより良く、通勤手段も車でも可能だそうで。


週3回。


水曜日は、月2回行っている支援センターでの行事に彩葉と参加したいので、出勤できないことを伝えました。


欲を出すなら、火曜日も支援サークルに行きたいんですが、もう一人のパートさんとの兼ね合いもあるので我慢です。


結果、月・火・金の出勤で、考えて欲しいと言われました。





面接後、おとうさんと相談。


いい条件であり、私にプラスになるこの仕事を、是非やらせてもらおうと言う結論に達しました。


善は急げで、面接してくれた方に、働きたい旨を連絡。


彩葉を預けるという調整がつき次第、また連絡することになりました。





ありがたいことに、義理の実家、実家ともに協力をしてくれます。


慣れるまで、バタバタするかもしれません。


でも、トントントンと、先月は夢にも思っていなかった話が進みました。


周囲に感謝です。





お昼前には、一時預かりの話を聞きに保育園(支援センター)へ行ってきました。


職場の近くにある保育園も考えましたが、いつも遊びに行っている保育園の方が、私も彩葉も安心かな?と。


先生も知っているし、彩葉のことを知ってくれているお母さん方も遊びに来られるし。


まだ、何日という具体的な話はしてませんが、持ち物や申請の仕方を聞いてきました。


1日、2,500円。


決して安くはありません。


月に何日利用するかわかりませんが、一応、色々準備しておこうと思います。





物事は、決まり始めるとあっという間に進んでいきますね。