昨日の研修で、以前働いていたときに凄くお世話になった方に、

「週3でバイトせん?」

と声をかけてもらいました。

私にとって、思ってもみない朗報。

ただ、今、二人目を考えているんです。

そのことを話すと、

「そんときはそんとき。無理になるまでで良いよ。」

と言ってもらいました。

あくまでバイト。

おそらくパソコン中心に、事務をさせてもらうんだと思います。

正直、最近は何かバイトでもないかと考えていたんです。

ちょくちょく研修に出る度、そろそろ働きたいなぁ~と思ったのも事実で。

でも、働き始めてまた二人目が出来るのもどうかと思ったり。

何より、彩葉と離れたくないというのもありまして。


結局、思ってはみるものの、行動に移せずじまいでした。


そんな私に今回のお誘い。


素直に、声をかけていただいて嬉しかったんです。


出来るならば、「やってみたい!」と思ったのが本音。


でも、色々考えると、私の「やってみたい!」だけで進められる話ではなく。


たとえ、週3回とはいえ、彩葉はどうなる?


まだ時給も分からない段階ですが、一時保育に預けていく?


どこの保育園に?


1日、2,500円の一時保育に、交通費や駐車場、諸々の費用を考えて、残るお金はいくらなんだ?


そして、考えて辿り着くのが、預けるのは彩葉が可哀相なんじゃないか?ってこと。


きっと、可哀相なんかじゃありません。


単に私がそう思うだけ。


離れたくない私が、そう思うだけなんです。


それでも、このお誘いを断ろうとは思わないんです。


矛盾してます。


なんかのCMじゃありませんが、お金でない価値があるんです。


仕事内容は分かりませんよ。


事務ですから、これまでの仕事のような、現場へ出ることはないにしても、おそらくいろんな刺激が受けられるはず。


まず、声をかけてくださった方から、得るものがあるでしょう。


後々、福祉の仕事を続けていくんであれば、きっと自分のためになると思うんです。


そういうことが想像できるから、断るのがもったいない。


でも、彩葉との生活も乱したくない。


ジレンマです。


過去最強に。


彩葉を連れて行けたら…なんてことまで考える始末です。


時間が経てば、自分の考えも変わっていきます。


最終的に、「なんとかなるさ」で、いつも悩みは終了します。


ただ、今回は彩葉のことなんで、「なんとかなるさ」じゃ済まされないんですよね。


今日、義母にこのことを話したら、協力してくれると言ってくれました。


ほら、自分だけの問題じゃない。


慎重に考えるべきなんかな…?


「保育園に預けたらええやん~」と言われれば、その通り。


そんな自分も居るんです。





夕べは、そんなことを考えながら夜中までミシンを触っていて、帽子を作りました。


彩葉とおそろい。


ML_SA3B0199.jpg


まだ、未完成です。


ただ、残念なことに、私は帽子が似合わないんです。


可哀相過ぎる。