2008年8月25日 月曜日 午後8時20分ごろ。
時は来た
ついに、やっと、彩葉が支え無しに、自分の意志で自分の足を動かし、前に進みました~![]()
両足で、ややフラフラしながら立ち上がって、ハニカミながらこっちを見ます。
「ヨイショって足出してみ?」
目の前で両手を広げて待つのが、最近毎日するやり取りです。
いつもならこれでニヤッと笑って終わりですが、そんなことなかったんです
左足におとうさんの洗濯物を踏んづけて、そのまま、ズイッ。
危ないので洗濯物をのけると、ズイッ、ズイッ、ズイッ。
3歩。
3歩自分で歩いて、私に飛び込んできました
嬉しい。
ウレシイ。
うれC!
「ギャー!!彩葉、ヤタ!ヤタ!やった~!」
興奮する私に、喜ぶ娘。
その横で、感動に涙ぐむ…父…![]()
静かやと思ったら…
「涙出てきたわ…」
だと。
その後も2回ほどズイッズイッと歩いては、目を無くして喜んで、私も嬉しくて彩葉を抱っこしてゴロゴロ転がりました
お腹にかぶりついてお祝いしたら、彩葉はケタケタケタケタ。
多分、いや、絶対自分も嬉しかったはず。
先日書こうとしていた私の妙な夢は、『彩葉が兵隊さんのように真顔でシャキシャキ廊下を歩く』というものでして…
愉快でなく、非常に妙な夢でしたが…
正夢、っていうか、いつかは歩くんで正夢に違いないんですが、こんなに早く見られるとは~
もうね、1歳半くらいに歩けていたら良いなと思ってたんです。
問題なければいつでも良いしな。と。
で・も、嬉しくて、何度もヨイショしては、歩いて欲しい私![]()
さすがに疲れたのか、立ち上がっても座って、いつものハイハイに。
歩けば3歩のその距離も、あのハイハイならば1漕ぎ…
そら、歩く必要ないわな![]()
『初めての1歩』を、ちゃんと両親の前で見せる娘はさすがです
今日は朝からサークルへ。
本日は、おやつ作りでした。
夏休み最後のサークルに、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちも参加です。
やっぱり遊び方が激しくて、彩葉はやや危険…
なにやらいろんなものが、上から降ってくるんでね。
人やら、おもちゃやら…![]()
でも、彩葉はマイペースに、大きい子たちのいるところへ行っては私をヒヤヒヤさせ…![]()
荒波にもまれては、戻ってくるといった具合。
弟妹のいる子達ばかりなんで、小さい子が行けば加減してくれるんですが、彼らもヒートアップすれば周りが見えずに遊びに没頭しますからね
決して安全とは言いがたい。
でも、7歳のお兄ちゃんが上手に遊んでくれ、彩葉が渡すままごとのスイカを、優しく受け取ってくれてました![]()
それはそれは心温まる光景。
きっと、いい刺激を受けたに違いない。
おやつの「チーズ団子」を、私の分も食べた彩葉は、満足したようで車の中で夢の国へ。
まだぐっすり眠ってます![]()