本日、無事に1歳2ヵ月を迎えることが出来ました![]()
すっかり赤ちゃんを卒業し、最近は日に日に出来ることが多くなってきています。
言葉も、相変わらずの彩葉語ではありますが、喃語からだんだん『言葉』に近づいてきたようです。
こちらが話しかける言葉の音を、一生懸命覚えている様子。
口元をジィっと見つめてきます![]()
名前を呼んで返事するのも、手を上げるのに加え、「はい」と言うようになりました。
『彩葉ちゃん』じゃなくても返事してしまうところは愛嬌ってことで…![]()
人を呼ぶときもそれなりの呼び方があるようです。
実家では、「おばあちゃん」とも「おばちゃん」とも「おかあさん」ともとれる言葉を発して、皆を喜ばせてました。
この曖昧さが、今はかえって良いんでしょう。
みんなに平等な感じで。
立ち上がる練習も非常に熱心でして、夕べは夜中に、暗闇の中お尻を突き出して立とうとしてました
影が縦に伸びて、笑えました![]()
その日覚えたことを、夜寝ているときに思い出して整理するとか本で読んだことがありますが、立ち上がる感覚を忘れまいと思い出してたんでしょうか?
お陰様で、色々と、『日々成長中』であります。
そんな今日は、午前中、母と3人であーちゃんのお店へ。
今日はネイルをしてもらえるということで、母も私もしてもらいました![]()
人にしてもらうのなんて、結婚式以来です。
何でも『してもらう』っていうのは気持ちの良いもんです。
癒されました![]()
待っていた彩葉は、どうやら眠かったようですが、お店にある綺麗な色の化粧品が気になるようで。
やっぱり女の子です。
もう少し大きくなったら、小指くらい、シール貼って遊びたいなぁ
彩葉の相手をしてくれたあーちゃん。
彩葉のハイハイを見て、うずくまって笑ってましたが、どうしたんかしら?![]()
あやしてくれてありがとうね![]()
そして夕方、帰宅ラッシュの真っ只中を渋滞に巻き込まれながら自宅へ帰ってきました。
先月は『帰省月間』。
今月は『はじける月間』。
っちゅうことで、明日は朝からおとうさんの実家へ行って『あまごつかみ大会』に参加してきます
今月前半は、行事が目白押しです。