夕べのことです。
私がお風呂に入っていると、ドタドタとおとうさんの激しい足音。
なんか面白いことでもあったかな?
と思っていると
「えらいことや!彩葉がゴム食べてしもた!」
輪ゴムかと思ってびっくり
彩葉は号泣。
「彩葉の髪縛るゴム。いくつ食べたかわからへん。」
と…
口に指を突っ込もうとしたら、私の指は泡だらけ。
「ひとつあるんや。喉に見えとる。」
とおとうさんが口をこじ開けて喉の奥から一つ出しました。
彩葉の号泣は、食べて気持ちが悪いからと言うより、ただ事でない雰囲気に驚いた感じ。
呼吸もしているし、意識もしっかりしてます。
大きさからしても、器官に詰まってどうにかなると言うものでは無いようなので様子を見てひとまず安心。
危ないな、と思っていたのに、ちゃんと隠さなかった私の責任です
いつもオムツなんかが入っている箱に入れてあるんですが、最近はジッパーを開けて中身を放り出すようになっていたんです。
それで、ゴムも出して、何かの拍子にビニールの袋も開けたようで…
「静かやな…と思ったんさ…」
と、おとうさんもややヘコミ気味。
その後も、今日も、普段と変わらないのでホッとしてます。
大きさはこんな感じ。
一番掴みやすくて、口に入れたくなる大きさです![]()
そして今日の朝、私が顔を洗っていると
「危ない!」
またも、おとうさんの声。
顔を濡らしたまま飛んでいくと、両手を床について泣いている彩葉の姿。
座椅子の背もたれに体重をかけて、そのまま座椅子がひっくり返ったそうです。
「もぉ、あんた、なんやかんやと危険がいっぱいやなぁ。」
成長するにつれて、何をするにも危険と隣り合わせです。
でも…どれもこれも、危険予測が出来たこと。
何事もなく終わっている間に、ちゃんとこちらが気をつけてあげなければ…
反省です。
恐い思いをした朝でしたが、気を取り直して、出勤するおとうさんをお見送り。
おとうさんに抱っこされている彩葉に手を出すと…
おとうさんの肩をギュッと掴んで、顔を私と反対方向に向けます。
嫌か…![]()
何度やっても同じ。
無理やり剥がして私が抱っこし、おとうさんが手を出すと、イソイソとおとうさんの元へ
「ちょーか、ちょーか(?)おとうさんがええん?」
デロンデロンになって目じりが下がりきったおとうさんの、まさかの赤ちゃん言葉にひっくり返りそうになりました。
気分がよろしいんでしょうなぁ。
名残惜しそうに、後姿を見送る娘。
いつか鞄に入れられて、職場に連れてかれるんじゃないやろか…
そして今日は支援センターでの教室に参加。
水遊びをするおもちゃ作りをしました![]()
下に穴が開いていて、シャワーみたいになるんだとか。
ビニール紐でみつ編みして取っ手を作り、好きに模様をつけて完成。
早速、今晩お風呂で遊ぼうと思います
製作中、彩葉はおもちゃを取りに行って、お兄ちゃんに頭を叩かれ号泣。
またしても、頭を叩かれてました…![]()
ほんの一瞬、側を離れただけで…
そのせいなのか、なんなのか、それからはずっと、グズグズベッタリ。
眠くもなってきたんで、長居せずに帰ってきました

