今日も午前中は、支援センターへ遊びに行ってきました![]()
今日は保育園の卒園式だそうで、スーツを着たおとうさん、おかあさん方の姿が…。
3月やなぁ…。
支援センターの教室は特に変わりなく。
今日は彩葉が一番小さいようです。
今日は女の子が多く、唯一いた男の子は、彩葉の将来を見るかのような、見事ないざりっぷり。
もうそれ、跳ねてんのちゃうん?
ってくらいの勢いで、座ったままピョンピョン動いて移動。
スピードも恐ろしく早いんです![]()
そしてその子のお姉ちゃんが、大きなLEGOブロックを彩葉の周囲に運んでくれまして…
みるみる間にブロックに囲まれてしまいました![]()
私、LEGO大好きで
でも、大人なんで騒がず、触らず![]()
彩葉は終始観察。
今日の彩葉は慎重派を装ってました。
ジィ~ッと周りの子供や大人を見て…
ちょっと言葉を発したり、冷たい目を向けてみたり…
これ、冷たい目を向けてるところです。
みんな活発に遊んでいると言うのに![]()
先生曰く、
「ジィッと観察してな、心はちゃんと遊んでるんやよ。」
とのこと。
「なるほど。来て良かった。」
そして、前回のお寿司に続いて、今日もお気に入りのおもちゃを発見です。
手に持っている青いボール。
ブヨンブヨンしていて、見た目にも、感触も気持ち悪いものですが、気に入ったようで。
目の前に出したら拍手して大興奮![]()
このときも
このときも
常に左手はこのボールを離さず。
ビヨーンと引っぱっちゃったりなんかして![]()
先生も、
「このボール、気持ち悪がる子もおるけど、彩葉ちゃんは大丈夫やな。」と。
よく考えたら、彩葉はすごい、ひもが好きなんです。
このボール、ある意味無数にひもが…
服から出ている糸、落ちている髪の毛ですら拾って遊ぶほどの『ひもフェチ』
そんな彩葉にとって、このボールは夢のようなおもちゃに違いありません![]()




