岐阜市 美江寺(美江寺観音) | 楓華の継続は力にゃり♪

楓華の継続は力にゃり♪

東海地方で寺社巡り。スピ系大好き。
姉妹猫・キジ白パインと長毛三毛猫モコに癒されながら生かされている日々。
季節に左右されるバイカー(FXSTC)だったり
手作りが好きでなにかしら作っています

猫のように
ゆる~くきまぐれに更新しています

この日、久しぶりの
お寺さんへ


通りなれた道にあるのに
なかなかご縁がなく
やっと行ってこれました







大日山 観昌院 美江寺(みえじ)

天台宗

通称・美江寺観音さん


岐阜県岐阜市美江寺町2-3



本尊は十一面観音。




交差点がすぐ横のため
こんなことしてると
信号待ちの人からは
不審者か(/-\*)





どっちにしようかな~
下のにするー


ワーイ♪見えた


覗いてる後ろ姿は
ほら……
不審者だな(/-\*)





仁王門




手水舎



本堂にてお線香を……?

鼻が長いけど
象じゃないよね
獏とかかな?



養老三年(719年)
元正天皇の勅願で建てられたお寺



元正天皇の勅願により、現在の
瑞穂市美江寺の地に建てられました。
昔の美濃の地は、豊かな穀倉地帯で
あった反面、毎年のように川の
氾濫に人々は苦しめられてきました。
そこで天皇は、洪水がおきませんよう
にと願をかけてお寺を造りました。
お寺の名前の由来は、そこから
来ています。
「美」は「静か」に通じ、
「江」は「川」を表します。
川が静まりますようにとの願いを
込めたお寺の名前なのです。

​その後、戦国時代に齋藤道三
(織田信長という説も)が現在の地に
移したと伝えられています。


ーー 公式ページより引用 ーー




お参りを終えてからの
本堂前の♪


干支護りのみなさん
まずは右側


そして左側




そして
キョロキョロした人



ハイッ(≧▽≦)ノ

だって……
なんで8人なの?
十二支だから
12人でしょ
残りの方々は……?




へっへっへ
おばかちょん(*´ー`*)

よくよく見たら
わかりましたょーだ


からの~


阿弥陀堂


本堂はガラス張りで
観音様のお姿は見えにくく

こちらの
阿弥陀さまは
近くで拝見できました

なんか有り難いよね (。-人-。)合掌





御朱印をいただきたく
ピンポ~ン


お昼時でしたが
快く対応していただけました

住職「何日やったかな?」

カレンダーを振り返りながら
見てたので思わず

楓 「14日です♪」

住職「おぉ、そぅやったな」


御朱印〈大悲殿〉

いただけました



参拝日2017.02.14です……ょ(^-^;
おじいちゃま住職さんでしたし
これはありですかね


見返したとき
思い出となるね(*^▽^*)





美濃三十三観音霊場第十八番札所。
岐阜観音札所第三番札所。
東海白寿三十三観音第三十一番札所。











(⌒0⌒)/~~