尾張四観音 龍泉寺(龍泉寺観音) | 楓華の継続は力にゃり♪

楓華の継続は力にゃり♪

東海地方で寺社巡り。スピ系大好き。
姉妹猫・キジ白パインと長毛三毛猫モコに癒されながら生かされている日々。
季節に左右されるバイカー(FXSTC)だったり
手作りが好きでなにかしら作っています

猫のように
ゆる~くきまぐれに更新しています

名古屋城を中心にして
尾張四観音が方位寺としてあります。

庚・西の観音寺(荒子観音)
丙・南の笠覆寺(笠寺観音)
壬・北の甚目寺(甚目寺観音)

そして最後は
甲(きのえ)の方角
東の龍泉寺(龍泉寺観音)



最澄が熱田神宮に参籠中に竜神の
お告げをうけ、この地におもむき、
多々羅池より出現した
馬頭観音像を本尊として建立。

また、空海も熱田神宮に参籠のおり、
八剣宮の内三剣をこの地中に埋納し、
熱田神宮の奥の院とした。
両大師の開基ともされている
(由来より抜粋)


仁王門より本堂



力強い仁王像
足元にまった~り♪猫さん

足の甲……
もしかして
猫さんの
爪研ぎ跡が
あるよ~な?
(重要文化財)(^▽^;)



手水舎
ずんぐりむっくりな龍♪
綺麗な水でした





本堂、鐘楼、多宝塔など……
現在足場が組まれていますが
お詣りはできます。


お参りの際は
柏手を打って
真言を唱えて
お参りするそうです。

御本尊・馬頭観世音(厄除開運)
脇侍・大聖不動明王
脇侍・毘沙門天王
三剣(熱田の宮の八剣の内)

多宝塔
中には阿弥陀如来さま

御朱印は仁王門西の建物で
頂けました。

にゃーにゃー受付嬢(まったり中)


綺麗な筆遣い♪

重なる兵火や放火にあい、
再建→焼失→再建を繰返し
ある時焼跡から慶長小判百枚が
発掘され、それを元手に再建し、
現在に至るそうです。

なので、御朱印の左下の印が
開運小判なのでしょうか♪


前回は16時到着、16時閉門(T▽T;)
参拝は自由にできましたので、
お詣りはさせていただきました。
御朱印は今回頂くことができました。


尾張四観音、これにてすべてお詣りと
御朱印頂けました。
満願成就有難うございました。

今後もご縁があったら
またお詣りさせて頂く予定です♪

松洞山 龍泉寺(龍泉寺観音)
愛知県名古屋市守山区竜泉寺1-902
尾張三十三観音第25番
東海百観音第25番

以上
尾張四観音でした

(^_^)/~~