マシちゃんから、訂正とお詫びでふ。 | ねこにまみれてみました。

マシちゃんから、訂正とお詫びでふ。

みなさま、いつもいりこを応援いただきありがとうございます。

 

乳腺腫瘍の発見から約7年、その後、再発とリンパへの転移、

昨年は、脳転移が疑われる半身麻痺。

 

それらを、常人(猫)離れした強さで、ことごとく乗り越えてきたいりこ。

 

しかし、先週半ばからの、しんどそうな様子をみていると、いよいよか・・・という感じでした。

そして、おとといの朝の大量の下血!

 

腎臓、肝臓をはじめ、全身のリンパに転移しているので、

とうと腸にまで・・・と、思いました。

 

猫の乳腺腫瘍なのに、肺より先に、腸に症状が出たか・・・

やっぱり、いりこは教科書通りじゃないなあ、と。

 

いつもなら、ちょっとした変化でもすぐに病院へ行く私たちですが、

今回は、いりこの気持ちや体調を考え、話し合いのうえで、家で見守ることに決めました。

 

その後・・・

 

大量に下血したというのに、なぜかやたら食べたがるいりこ。

 

もう消化吸収する力はないだろうけど、最後まで好きにさせてやろう、そう思って欲しがるだけあげたら・・・

めっちゃ食う。

 

おかしい。

 

でもまあ、いりこだからな・・・。

 

 

 

 

そして昨日。

 

朝から、「なんかくれぱいよ!」とキレッキレ。

 

下痢どころか、カッチカチのウンコ。

 

あれ???

 

なんだか先週よりも元気そうだし、大量下血もやっぱり気になるし、

この体力ならいけるかも、と、結局病院へ。

 

(↑団長はとっくに、ある可能性を疑っていた)

 

 

 

 

 

診察の結果

 

 

先生「肛門腺の炎症ですね」

 

私「え、じゃ、じゃあ、あ、あれは血便ではなくて・・・」

 

先生「膿です。肛門腺が腫れて、かなりしんどかったのでしょう。膿がほぼ出たので、楽になったんですね。」

 

私「腸に転移して、もう長くないのかと・・・」

 

先生「いりこちゃん、まだ生きますよ。」

 

 

日曜のあれは、下血ではなかった・・・!!!!

 

肛門腺からの、血と膿だった!

 

(団長は、いりこのお尻に肛門ではない炎症のある穴を見つけて、色々調べて肛門腺膿炎を疑っていたそう)

 

 

 

 

だ、だって、全身リンパ転移しているし

いつ何が起こってもおかしくない体だし

いきなりお水も飲めないほど元気がなくなったし

ウシくんは最後、食べてもぜんぶ血便になってしまったし

 

 

てっきり・・・。

 

 

 

 

ちがいまふよ!(怒)

 

 

 

だって、オムツいっぱいに血が溜まっていたんだもの。

 

 

こんなん見たら、焦るやん!

 

 

 

 

 

 

閲覧注意↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、便のにおいはあまりしなかったけれど、

ほぼ血液と粘液だからこんなもんなのかと。

 

 

 

 

しっかりしなぱいよ!

(オケツ洗われて激おこのいりこ)

 

 

 

 

ご心配をお掛けした皆様、本当に申し訳ございません。

 

いりこ伝説は、まだまだ続くったら続くみたいです。

 

 

 

 

 

 

今回の場合は、杞憂に終わりましたが、

軽く見ていたら重篤な症状だった、なんてこともあるので、気になったらお医者さん行ってくださいね。

また、肛門腺が腫れるのって相当しんどいみたいなので、もし原因がわからず元気がなくなったりしたら、

疑ってみてください。

 

 

 

 

 

きのう。

 

 

 

いりこのご飯を狙って、しばかれたピイ氏↓

 

 

 

 

節分の日のいりこ。

ちゅるっとスティックのまるかぶりでふよ!

 

 

 

 

 

 

 

あんたは、鬼やあー。