いりことピイの通院記録(4/28) | ねこにまみれてみました。

いりことピイの通院記録(4/28)

みなさま、わんばんこ。



まずは、なかなかないツーショットから音譜


いーちゃん大好きモン!ドキドキ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ウシさん、保護から18日


2012/4/28







ベッドがすっかりお気に入りに。


しょっちゅう おしっこまみれにしてくれたけどねー。




そして、去年の今日のウシさんも写真がなかたーううっ・・・



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




今日はお休み♪



午前中のうちに図書館に予約していた本を取りに行って、

オヤツを買って、ゆっくり読書三昧しよう♪なんて考えていたのですが・・・



買い物中の私に、旦那からライン


「大変!」


「いりこの肩に、シコリがある!」



ががーん!!!




と、いうわけで、今日の記事は通院記録となりまいた。


ついでに、ピイの口の中も診てもらうことに。(なんのついででありんすかあ~!うわぁ~ん





2014/4/28(月)雨


いりことピイの通院記録



よゆーでふよあぁっ?!






もうオワリでありんす・・・ううっ・・・






キリリ!                            どんより・・・



ピイの上に、雨雲が見える・・・




まずは、いりこさま


体重は 5.6キロ!プラス100グラム!叫び


頼もしくもあるのですが、本気でちょっと痩せないと・・・汗


手術してから、食欲がすごいんですよ。



乳腺のしこりもチェックしてもらいましたが、今のところ問題なし。

(いりこは先月、乳がんのため左側乳腺の全摘出をしています)




そして、今日発見した 左肩甲骨のしこり・・・


うずら卵より少し小さいくらいの大きさで、カチカチではなく、

コリッとした感触です。


乳腺の方ばかり気にして、背中側のしこりに気が付かなかった、と

旦那が落ち込んでいましたがぁ~ん





しこりに針を刺し、顕微鏡での検査をしました。



白い塊・・・脂肪

黒い小丸・・・リンパ球

青い塊・・・マクロファージ

両側に突起の出ている青い塊・・・線維芽細胞



脂肪以外は、すべて「炎症の細胞」でした。


今回の検査では、「腫瘍の細胞」は見つかりませんでした。



いわゆる、「肉芽腫(特殊な炎症)」ではないかということ。


注射の刺激でできることもありますが、

今回のしこりは注射を打った側ではないので、原因がわかりません。



肉芽腫ができる仕組みは、免疫機能が


・頑張りすぎた

・引き際がわかっていない

・目的を失っている

・相手を間違っている


場合など。



前回の手術後も、糸でしっかり縛った部分に肉芽ができました。

体が異物を包み込もうとする、免疫反応です。



ステロイドで免疫力をおさえ、小さくする方法もありますが、

今回はこのまま様子をみることにしました。


通常の肉芽腫なら、1~3か月で消えるとのこと。



まずは一か月様子をみて、消えないようなら今後について考えます。


炎症は炎症なので、やたら触って刺激しないように、とのこと。




万が一、悪性の腫瘍であった場合は、手術で摘出しなくてはいけません。



・・・・・・



きっと大丈夫!


ぜったい大丈夫!


ね!いーちゃんんもうっ





あのときのうらみ、忘れないでふよ!


先生に対して、「お世話になった」とは思ってくれないですよね汗





また指に穴あけてやるでふか!



いーちゃん、もうやめて~あせる




その頃のピイ・・・



ピイはいないでありんすよ~サー・・・・ッ






それで隠れてるつもりでふか・・・アフォでふね


ピイ、顔 隠してます(笑)


猫って、自分が見えなけりゃ他人からも見えていないと思うのかしら?(笑)





ピイは、口内環境が悪くなりやすい体質で、

2歳になるかならないかの若さで すでに抜歯も経験しているのです・・・にゃ





やはり、「年齢のわりに、歯石がかなり酷い」 と言われてしまいましたうわぁ~ん


年に一回程度の歯石除去が必要になりそう・・・



しか~し!歯石除去は保険適用外!ドクロ


検査や麻酔を含めると、4万程度になるそうです。


なんとかインチキできんのか・・・


ピイの「歯石除去貯金」しなくちゃいけないわ~めそめそ





体重は、6.4キロでした。


前回の通院時(1/22)よりマイナス300グラムですが、

家で半月前に量った時からは変わっていません。






お外でツーショットラブラブ


1398678397133.jpg


雨降る中、ふたりともお疲れ~!





1398678372424.jpg

はやくしなぱいよ


帰るなり、台所に立つ私にまとわりついて離れない皇帝でした。




~明細~


いりこ

再診料 540

細胞診 1080

合計 1620


ピイ

再診料 540


でした!






今日は予想外の通院につき、読み逃げ失礼いたします~!


本、今から読もかな・・・(´;ω;`)



コメントのお返事はお休みしておりますので、お気遣いなくです!



にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ     ねこにまみれてみました。-バナー


今日もご覧いただきありがとうございました<(_ _)>