ご近所問題 | ねこにまみれてみました。

ご近所問題

ずっとガマンしてきたこと、少し吐き出させてください。



うちの左隣に住む、猫に石を投げるジジイのこと。


うちの駐車場は家の敷地内にはなく、家のすぐそばに、月数千円で借りています。


うちは長屋造りのコーポラティブハウスで、ご近所も同じような家の造り、

駐車場も同じところにあります。


うちは車を所持していないので、来客中以外は駐車場が空いていることもあり、

ご近所の方から申し出があれば、もちろん無償でお貸ししています。


みなさん、きちんと事前に連絡をくださるのですが、無断で使用する奴がいます。


それが、隣の家。


今日もでした。


うちだって来客があったりもするし、他の方に貸す予定があるかもしれないから、

必ず事前に連絡はしてくれ といっているのに、知らんぷり。


コッソリ停めて、本人はバレていないと思っている。


もちろん、事後報告だってありません。


ずっとガマンしていたけれど、もう限界。


旦那が、文句を言いに行きました。(※以下、旦那からの伝聞なので細かいところに相違があるかも)



停めるなとは言っていない。なぜ、一言声をかけてくれないのか?と。


するとジジイ、「奥さんに前もってちゃんと言ったはず」と、ウソをつくのです!!!


旦那が 「オレも嫁も聞いていない!」といっても、


「ええと、ごにょごにょごにょ・・・」すっとぼける。



今日だけじゃない、これまでに何回も無断で使用していたでしょ!と言ったら、


「そんなに何回もあるわけない!証拠があるのか!」と逆切れ。



証拠?ありますよ。


あまりにタチが悪いので、写真も撮ってある。



そのことを伝えると、


「あーあ、すいませんでした。もうとめまへんから!」


そうじゃなくて、停めてもいいから、連絡だけくれと言っているんだ、と言っても


「あーもう、とめまへんとめまへん、すんません」


こんな態度。



しかも、最後まで「先日と今日の、2回しか停めていない」と、罪を認めない。


なんですぐバレるウソをつくんだろう。小学生でも、もうちょっとマシだ。



おたくにはモラルがないのか?と問う旦那に、


必死で反撃しようとしたのでしょう。


「こっちだって、猫の糞で迷惑している!」


あー、言うと思った。



迷惑行為はしないように避妊去勢をし、保護できる猫は保護し、

外で面倒をみている子に関しても、周りに迷惑をかけないように、できる限りのことはやっている。


トイレもできるだけうちでさせるようにしているが、どうしても完全とはいかない。


そこは、ご近所の方には申し訳ないと思ってはいる。


でも・・・


「何度保健所に連絡しようと思ったか!」


ハア?


連絡しても、来てくれませんよ?


持ちこんでも、そんな理由で引き取ってもらえませんよ?


しかも、よその家の猫とわかっていて、(うちの猫です、とハッキリ伝えました)

そんなことをしたら、犯罪ですよ?



旦那が、コンコンと説明しても、聞く耳持たず。



「家の前に、5匹も6匹も野良猫がいる!」とまで言い出す。


いや、そんなにいないし。


もしいたとしても、それは通りすがりのどこかの猫さんだから。


駐車場のことといえ、本当に嘘つき。



2年も猫の糞害で迷惑している、としつこいので、


「うちは7年間もタバコの煙で迷惑していますが!!!」



そうなんです。


隣のジジイ、うちと隣接した庭で、タバコを吸うんです。

家の中だと、嫁に煙たがられるからって。


みなさんもご存知のとおり、うちの家は、リビングの窓から望むロケーションがいいんです。


それが気に入って、この家に決めたんです。


窓を全開にしたら、さぞ気もちいだろうな~♪って。



でも・・・引っ越してきてから、気持ちよく窓を開けられたことは一度もありません(T△T)


ジジイ、とんでもないヘビースモーカーで、窓をあけたが最後、

家中がタバコの匂いで充満してしまうのです。



言いたかったけど、敷地内で吸っているのだし、法的拘束力はないだろうし、

ずっと泣き寝入りしてきました。7年も、ずっと、ストレスを溜めてきたんです。


しかも年寄りだから、火の始末が甘くてずっとくすぶっていることもあって。


臭いし、何より火事になったらと思うと怖い。



それを指摘しても、


「そんなわけない!ちゃんと消している!それに、うちは煙たくなったことなんてない!」


そりゃそうでしょ・・・


タバコ吸いが、タバコの煙を煙たがらないでしょ・・・


それに家の立地上、煙はほとんど我が家に入ってくるのです(涙)




旦那が必死にがんばってくれましたが、

頭のカッチカチになった年寄りに何を言っても無駄なようです。


「自分が正しい」「間違ったことはしていない」と言って譲らない。


立場が悪くなると、嘘をつくか、しらばっくれる。


それでも追求されると、攻撃材料を探そうと必死。



敷地内での喫煙を、法的に止めされることはできないというのなら、

猫の糞害も、正確には奴の敷地ではなく共有部なんですけど。


相手が他の方なら、悪いな~と思いますよ。


やれるだけのことをやっても、よそでウンチしちゃうのを止めさせられないから。



でも、7年も、そしてこれからも、我が家は窓をあけることもできず、庭の手入れもできず、

窓を閉めていても、隙間から入ってくるタバコの煙に悩まされ。


駐車場を無断使用されて、しらばっくれられ。


そのうえ、うちの猫とわかったうえで、石を投げる、水をかける。


なのに、いりこには「かわいいねぇ~♥」なんて、いい顔しやがって。(←引っ越してきたばかりの時)



本当に腹が立つことばかりだったけど、

うちも、外猫の面倒をみている負い目で、7年間ずっと黙ってきました。



でも、とうとう爆発した!



ご近所さんと助け合っていこうなんて、そこまで思ってはいませんが、

相手の立場や気持ちを考えて、「歩み寄ること」って、必要なんじゃないの?


人の話を聞かない、理解しようとしない、平気でウソをつき、

自分たちが正しいと譲らない。


自分の非は認めず、相手ばかりを責める。


町内の会合でも、人をやり込める事だけに必死。


弱者を責め、自分がどれだけ正しいかを主張して(間違ってるのに)、ドヤ顔。


もうウンザリ。


ジジイの嫁も、全く同じ性格だから、手に負えない。



こんな人たちが相手では、こっちが歩み寄ろうとしても、何も変わらない。


ムカついてムカついて仕方ないけど、

とにかく、私たちがやるべきことは、ウジュやチャイ、サビたちを守ること。



隣家とうちとの間に、金網等で境界線をつくることにします。




本当に、かわいそうな人たち。


誰からも好かれず、動物からも嫌われ、悲しい人生だな、と思うことにします。


そう思って、溜飲を下げるしかない。




私は幸せですよ。


お金こそないけど、愛すべき存在がいて、その子たちも私たちを慕ってくれて、


応援してくれる人たちが、たっくさんいる!!!


本気で心配してくれ、共に泣いて、共に笑ってくれる人たちがいる!





腹が立って腹がって仕方ないけど、あんなヤツのことでムカムカするの、もったいないよね。


あんなアホは、私の人生に必要ない。


守りたいもののために、やれることをやるだけ。



がんばるぜぇ~!



あー!でも腹立つわー!キイイー!(笑)






こんな愚痴を読んでくださった方、ありがとう。


私たちも、言っていることのすべてが正しいとは思っていません。

人間だから、間違いだってあるし、

猫の事だって、もっと良い方法や、ご近所に理解を求める手立てがあるのだと思う。




だけど、やっぱりあの人たちは・・・人として許せない。


猫好きのフリして、(なんと飼ってたこともあるんですって!!!)

自分が気に入らない外猫には酷いことをする。どうなの?それって。



カスめ。



しかも、話をすり替えられてしまったけど、そもそもの論点は


「無断で駐車場を使うな」ってことなんだよ!


バーカバーカ。




さすがにコメ欄は閉じますね^^;





にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ     ねこにまみれてみました。-バナー