いくちゃんのカウンセリングで、貯金ができないことでずっと悩んでいることを打ち明けました。

話をしている中で、
貯金ができない人だとバレたら、

親にガッカリされる。
貯金もできないダメな人と思われる。
計画性のない人、浪費家だと思われて信用を無くす。

って自分が思っていて、そう思われることを恐れていることに気がついた。

そして、お母さんの口グセをとても気にしていることにも。
お母さんはテレビでグルメ番組を見ていると「ランチにあんなに高い値段は出せない。高すぎる」とかよく言う。
私はそのお母さんの口グセをずっと気にしてて、何かお金を使うときも「これは高いのかな?大丈夫かな?お母さんの基準に合ってるかな?」ってずっと考えてたんだなぁ。
そりゃ心から楽しめない、喜べないわけだ。

これからは何かお金を使う時に、お母さんの基準を気にしてしまいそうになったら、「あ、またお母さんの基準を気にしてる」って気づくだけでいい。そして、結局は自分はどうしたいか?だもんね。

はーーーーー、いくつになってもお母さんのこと大好きで、お母さんに気に入られようと頑張っちゃってたんだなぁ。

気づかせてくれたいくちゃん、ありがとう。

つづく