昨日は心屋カウンセラーいくちゃん(金子いくこ)とのランチ会へ参加。

 

ランチでは博多水炊きをいただき、その後はカフェへ移動しておしゃべり。

そこで、いくちゃんから妖精の絵が描かれたタロットカード(正式名を聞き忘れた…)をひかせてもらえることに。

 

質問を投げかけてカードを3枚ひくと、過去・現在・未来の3つの答えが見えてくるというもの。

 

質問は具体的なほど良いらしく、例えば「私は幸せになりますか?」だと、漠然としすぎて答えが見えづらくなってしまうらしい。

なので、もう少し具体的な質問で、私は「いつ彼氏ができますか?」にしてみました。

 

出てきたメッセージは私にぴったりすぎて、ビックリ。

私が感じたメッセージは、「古い習慣を捨てて新しいことを始めよう。もっと運動しよう、行動しよう」って感じた。

 

ハッピー橋本さんの誕生数秘講座でもスクワットとか筋トレしたら?って言われたから、なんか共通するメッセージがあっておもしろいなぁ。

 

そしてもう一回タロットしてもらえることになって、もう一つの質問は「いつまで今の仕事を続けてますか?」って質問したら、いくちゃんから「今の仕事辞めたいの?」と質問が。

 

私は「辞めてもいいし、でも辞めなくてもいいかな。辞めて他にやりたいこともないし。でも今の仕事がおもしろくない」という答え。

 

そもそも自分としては仕事をやめたいのかどうなのか、そこに迷いがあると、答えは見えてこない。

 

だって「あなたは10月に仕事をやめます」ってタロットが言ったとして、果たして本当に10月に辞めるのか?

本当に辞めたかったらやめるだろうけど、タロットがそう言ってるから辞めると決めるのもおかしいし。

結局この質問は却下で他の質問に変えたんだけど…。

 

質問一つをとっても、今の自分の考え方とか心のクセが見えてきて笑えるやら恥ずかしいやら。

私はつい自分で決断することを避けて、相手に決めさせようとしてる。

でも結局決めるのは自分。タロットはその自分の決めたことややりたいことの背中を少しだけ押してくれるくらいのもの。

 

ランチ会の帰りに「仕事が辞めたいんじゃないなぁ。周りに頼らず一人でがんばろうとしてるのがしんどいだけだなぁ。仕事をつまらなくしてるのも自分やなぁ」ってふと思った。

 

いくちゃんのタロットはズバリ当たっておもしろいし、質問から自分の考えてることが丸裸にされちゃう恥ずかしさもあって、やみつきになってしまいそう…!