この前の日曜は、いくこ塾でファッションについてお勉強。

 

いくこ塾は心屋カウンセラーいくちゃんの美がお塾の卒業生が集まる学びと実践の場♪

今日はそのメンバーの1人が先生となって、ファッションについて教えてもらったよ。

 

 

まずはこの本を参考にしながら、自分の骨格診断。

自分ではわかりにくいけど、周りと比べたり聞いたりできるから、セルフ診断もしやすかった✨

 

自分の骨格やパーソナルカラーをもとに、似合う服やスタイルを知ったり、周りのみんなからも似合いそうな服を教えてもらったり。オシャレに興味はあるけど、自分にどんな服が似合うのかよくわからなくって、つい無難なコーデにしてしまうから、周りからの意見はとても貴重でタメになる♫

 

後半は、タンスの肥やしになってる洋服を持ち寄って、着こなし方を考えたり、他に似合う人にプレゼントするタンスの肥やし市も開催!

 

自分で勝手に「ないわー」と決めつけてたアイテムも、みんなに勧められて着てみると、案外「いけるやーん♡」ってなってテンションが上がる( ´ ▽ ` )♪

 

みんなに勧められて着た水玉パンツと白いサンダル♡

白いサンダルはいくちゃんからいただきました(o^^o)

 

昔からの私の悩みといえば「自分のことがよくわからない」ことだった。

今回のファッションの悩みも、「自分に似合う服がよくわからない」こと。

 

でもね、周りのみんなの中にいると少しずつ自分がわかってくる気がしたなぁ。

今回参加してみて思ったことは「私、かわいい服似合うんだ♡」ってこと(笑)

 

女の子らしいフンワリした感じって似合わないって勝手に決めつけてた。

そういうスタイルに惹かれる部分もあったけど、なんか恥ずかしかったのかなぁ。

また「どうせ私なんて…」が発動してたみたい。

 

自分のことがよくわからないっていうのは、世間の目を気にして、本当の自分を隠して、違う誰かになろうとしてるから、本当の自分がわからなくなっちゃうんだなぁって今回あらためて思ったよ。

 

周りのみんなが私にかけてくれる言葉を素直に受け止めたら、いいだけなのにね。

私はみんなからの「かわいい」って言葉を素直に受け取ると決めた!

 

これからは、”かわいい私”でいこう♪