平泉世界遺産ガイダンスセンター、中尊寺を見学しました。


奥州藤原氏、源義経…

もっとじっくり見学したかったです💦

金色堂も見られました😊









とてもいい天気で新緑がキレイでした✨


鎌倉幕府

いい国つくろう…の語呂合わせで覚えていましたが、最近は1185年の説が有力だそうですね

Σ( ˙꒳​˙ )





続いて宮城県の気仙沼へ移動し、震災遺構 伝承館を見学しました。

津波の怖さ・破壊力に、震災当時1歳だったしー助も衝撃を受けたようでした。




↑ポケモンGOポケストップより↓



ガイドさんに災害時にいつでも持ち出せるようにするといいと言われた

水、塩飴、ライト はしっかり覚えました。




本日の宿











部屋からの夜景。


ライトアップされていてとてもキレイです。