学校の職業学習で某職業体験のテーマパークに行ってきました。
中学校は行事の付き添いはなしでしたが、しー助の腰痛問題がある為付き添いする事ができました。

事前にいくつか体験したいものを選んだり、説明をしましたが、しー助は不安もあってか、あまり乗り気ではなく、むしろ不機嫌でした😥
いつもより起床時間が1時間早かったのもあるかな💦

最初は支援学級のみんなで消防士体験!
消防署の仕事について説明をうけました。

英語も混ざっていて
しー助は固まっていましたが、介助者は消防署に入る事ができたので(消防署内での写真撮影は禁止)なんとかなりました。



本格的✨️


車椅子は消防車に乗れなかっので🚒後ろをついて火災現場に向かいました。



床は少しガタガタします。



本物の水で放水!


無事鎮火して消防署に戻り、お給料をいただきました。


ここからは分かれて、しー助のできそうな仕事を探しました。

各パビリオンの入口に次回の集合時間と人数、所要時間が掲示されているので、スタッフさんに声をかけて予約をし、集合時間に戻ってくる

というシステムです。


ソーセージ作り




生の挽肉に塩とスパイスを加えてまぜ、専用の器具を使って羊腸に詰めて成形→スモーク


しー助はまず、手洗い場まで車椅子が入れない😱

代わりに手を消毒して手袋をつけるのは良かったけど、手袋がブカブカ( ̄▽ ̄;)

…という訳で、ほとんどスタッフさんに作っていただきました😅


終了後はお給料とあらかじめ作ってあったソーセージの試食品をいただきました😋




お昼休憩時に一本ずつ食べました。

ジューシーでおいしかったです。


お昼は学校のパックで行ったので、フードチケットでカレーを食べました🍛



唐揚げ、ポテト、星型ご飯の上にいり卵、大学いも、リンゴジュース

どれもおいしかったー♡  ♡ ( ˶ᐢᗜᐢ˶)つ ♡

スタッフさんがテーブルまで運んでくださり助かりました。

しー助は多かったようで半分くらい残してしまいました。

選べる昼食は3種類あって、カレーとハンバーガーに別れたのですが、ハンバーガーは売り切れてしまったそうで、代わりにピザを食べたそうです。


その後はお給料を使って合成写真をとったり



靴のデザインをしたり




タブレットで部品毎に色や模様を決める。


作成後に発表があるとの事で焦りましたが💦

(誰向けか、こだわりポイント等)

なんとかフォローできました。

スタッフさんにもフォローしていただき、1人ずつ感想もいただきました。


 


⤴︎デザインした靴はペーパークラフトに

(作成は帰ってから)


地下鉄の運転士も体験しました。



これは中に入る事ができず心配でしたが、中の様子はモニターで見る事かできました。



他の支援学級の子達はラジオDJ、ガソリンスタンド、裁判官を体験したそうです。



帰りに先生に何の職業が楽しかった聞かれたしー助は少し考えて

「消防署」

と言っていました。

終始やらされている感でしたが、結果的に楽しめたようで良かったです。


残ったお給料(キッゾ)でお店の付箋と交換しました。


もらったキッゾを入れるのに紙幣の入る財布を持って行きました。(ストラップをつけて)

スケジュールカード(B6よりやや小さい)用にもなにかあったらよかったかも。

ヒモを通すような穴はあいていました。




ユニバーサルシートのあるトイレが1箇所ありました。(火災現場近く)

建物の2階部分にもパビリオンがあるのですが

エレベーターが何ヶ所かありました。