【お声】教室オープンに向けた【大事な思い】を、体系化でヒモ解きました。 | あなたの思い・ノウハウ・商品を分かりやすく体系化!必要な人に届けます。 商品作り/本命商品設計

あなたの思い・ノウハウ・商品を分かりやすく体系化!必要な人に届けます。 商品作り/本命商品設計

どんなに料理ができるシェフも、その手順を人に伝えられなければ、本も出せないし、教室も開けない!!
  
あなたが届けたい、思い・ノウハウ・商品を
分かりやすく体系化し、必要な人に届けるサポートをいたします。

ヒモ解き職人:鈴木深雪

 
 
こんにちは、
スズキイリコです。
 

 
ほんの数日前に
初めてご案内をしました
 
 


あなたの思考/経験/スキルを
ヒモ解き体系化
お客様の見える形にする
「ヒモ解きセッション」
 


 
セッションのお声が
挙がってまいりましたので
こちらでも少しずつ
ご紹介していきます。
 
 


 
【お声01】
--------------------
松井佳奈美さま
パン教室 toss 府中校 主宰
--------------------
 
広島にある子ども向けのパン教室です。
 
 


HPはこちら
美味しそうなパンが
たくさんです↓
 
 
 
 
松井さんは、小学生と未就学児の
お子様をお育てのワーキングマザー。
もっと子どもたちにパンを作る
楽しさを知って欲しいと、本業のかたわら
パン教室を立ち上げられました。
 
 
一緒にいる人を笑顔にする
とってもパワフルな方♡
 
 
 
 




【ヒモ解き内容】
 
 
「パン教室を立ち上げたのはいいけど、
 教室のコンセプトやコアメッセージを
 きちんと体系的に整理したい」
 
image
 
 




 
【セッションの様子】
 




セッションってどんなもの?
イメージがつかないみなさんのために、
松井さんのご協力を得て、
ここはちょっと詳細に
ご紹介をさせていただきます。
 




今回は
広島にいらっしゃる松井さんと
WEB会議のZOOMでつながりました
 
 
 
1.事前整理
 
イリコのほうで、
ヒモ解き依頼内容をもとに
事前の情報整理を行います。
 
 
 
具体的には
松井さんのHP/FBを過去3カ月分閲覧、
また松井さんのパン教室の師匠である
先生のHPも拝見し、
ヒモ解きポイントの想定をつけます。
 
 

 
2.当日
 

事前の想定ポイントと、
当日の松井さんの話から
ヒモ解きポイントの
方向性をその場で固め
ヒモ解きスタートです。


 
 
{3AD2CEB9-1202-41CC-AB90-4D369CFBC694}

 



ちなみに、
パン教室のコンセプト固めに
必要なポイントを
以下の3つに絞りました。
 
 
 
<ヒモ解きPOINTS>
①なぜ、パンなのか?
②なぜ、ワーママで忙しいのに
  今始めたのか?
③なぜ、子ども向けの教室なのか?
 
 
このなぜを繰り返していくうちに、
 
 
松井さんのおばあさん・お母さん・
ご自身・娘ちゃんと4世代もつづく
パン作りの家系であること。
 
初めて松井さんが作ったパンの味を、
未だに忘れられないという旦那さまの顔。
 
娘ちゃんもパン作りが大好きで、
一心不乱にパンを捏ねながら
放った心をつく一言
 
 
松井さんとパンをつなぐ、
 
本当にいろんなものが
溢れでてきました。
 
 
 
 


そして、最後に行きついたのは
 
「子どもたちに
 パン作りの楽しさを
 教えたい」
 
というメッセージ。
 
 
image
 
 



このメッセージの裏にあるのは、
上に書いたような10、20にも
のぼる数々のエピソード。
 
 
それらを体系化して、
整理して生み出したのが
上のメッセージです。
だから、たった3行のメッセージだけど
文字数以上の重みもある。
 
 


 
これから、このエピソードや思いを
どんどん発信に載せていくと
意気込まれていた松井さん、
 
 
 
そこに引き寄せられた方が
松井さんのパン教室を訪れるのが
とっても楽しみです。
 
 

また、
会社員とパン教室運営の
2足のワラジに辛くなったときに
整理したこのメッセージが
心の支えになると思います。
 
 
 



 
3.後日
 


お話した内容は、今後の発信の
ネタとなる話題の宝庫でした。
 
<お渡ししたもの>
 
・音声データ(ZOOM利用者特典)
・お話の骨子をテキスト化した会話メモ
 (A4 2ページ分)

 
お話の中には、今後の発信の話題にも
なるようなネタがふんだんでした。
 
音声データもお渡ししたので、
聞きながらエピソードを書き起こしてみると
松井さんも意気込まれていて、
私も楽しみです。
 
 
 
 
【お声】
 
以下、松井さんがセッション中に
お伝えくださった感想です。
 
 
「ヒモ解き、っていう言葉に惹かれて
 思わずセッションに申し込んだけど、
 実は何をヒモ解いて欲しいのかが
 分からなかった・・・・
   
終えた今、
何を求めて教室をやりたかったかを整理
したかったのだと、やっと分かりました。」
 
 
 
 
「パーッといろんなエピソードを
  ヒモ解いてもらったら、
  その次にパーッとそれらがつながった。
 
 1人じゃ、ヒモ解けてもつなげられなかった」
 
 
 
 
「ヒモ解き職人って、よく名付けたと思う」
うぅ、ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
松井さん、本当に
ありがとうございました。
 
 
 
今後の変化が
とーーーーっても楽しみです。
また、ご報告を待っています♡
 
 
 
●私もヒモ解いてーー
 という方へ
  (優先登録受付中です。)


{0C71D487-B045-46F6-9621-A7B0098BBFE9}


・私のビジネスに置き換えると・・
・ちょっと悩みの種類が違うんだけど・・
・そもそも何をヒモ解きたいの・・
 
そんな悩み、
スズキイリコが
サポートさせていただきます。


お話を伺いながら、
その場でビジネスのコンテプト決めや
セミナーやコンテンツ企画の
お手伝いをいたします。

プレゼンのストーリー決めも
大の得意です。

お話を終えるとセミナーのイメージのほか、
毎日のブログ記事案も最低でも30個ほど
リストアップができます。

この度は、
お試しとしてZOOMでの
90分無料相談を設けました。

無料サービスは、
先着5名様 残0名となります。
(募集開始、5時間で残0となりました。
 みなさんに求められて、本当に光栄です♡)


★3月以降に
サービス再開(有料)予定です。

 優先的にご案内します
(割引あり)ので、
以下より優先登録を
お願いします。
登録は無料です。
優先登録希望とご記入ください!

みなさまのお悩み、
ぜひ私に解かせてくださいね。

お申し込みはこちらから↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81448951/

相談内容の概略を
コメント欄にご記入くださいね^^




●こんなサービスもあるよ。
チーム夫婦のススメ、
パートナーシップの整え方については、
メルマガでお伝えしています。


パートナーシップという
ふわっとしたテーマを体系的に
お伝えしていますヨ!

 ↓  無料登録はこちらから  ↓
           30秒です