25年ぶりにカープ優勝!故郷、広島について思うこと。 | あなたの思い・ノウハウ・商品を分かりやすく体系化!必要な人に届けます。 商品作り/本命商品設計

あなたの思い・ノウハウ・商品を分かりやすく体系化!必要な人に届けます。 商品作り/本命商品設計

どんなに料理ができるシェフも、その手順を人に伝えられなければ、本も出せないし、教室も開けない!!
  
あなたが届けたい、思い・ノウハウ・商品を
分かりやすく体系化し、必要な人に届けるサポートをいたします。

ヒモ解き職人:鈴木深雪

 

{4427C1E6-9F19-4333-A69C-7E0CB93DA03B}
 

カープが優勝した!

ついに!

ついに!!

ついに!!!

 

 

前回の優勝から、

25年ぶり、四半世紀ぶり。

 

四半世紀ってあんた・・・

その月日を想像しただけで、

 

泣ける。。

 

 

 

でも、

カープがいかにすごいとか、

今年の躍進が感動的とかは、

私よりも熱狂的なファンの方に

お譲りするとして、

 

 

 

私は、

上京した今感じる地元広島のこと、

25年の月日について感じたことを

書きたいなと思います。

(かなりワタクシゴトとなります。)

 

 

 

前回優勝の25年前、

私は当時中学生だった。

 

 

学校帰りにみんなで

球場に観戦に行ったり、

選手の追っかけをしたり、

そんな毎日を送っていた。

 

 

 

 

そこから25年、

自分の人生に25年もの月日が

流れただなんて、

 

 

まったくもって実感がないのだけれど、

 

 

上京して、

 

はたらいて、

 

妻となり、

 

母となり、

 

確実にいつの間にか25年経っていた。

 

 

image

 

 

カープにとっての25年は

長かったかもしれない。

 

 

でも私にとっての25年は

本当にあっという間だった。

 

 

特に、

就職で上京してからの15年は、

仕事が忙しい、忙しいといっている間に

 

 

すさまじい速さで過ぎていった。

 

 

上京して15年、

広島のことを忘れたことは一時もない。

 

特に、

独身でただただ仕事しかなかった私は、

 

仕事にも、東京にも

自分のアイデンティティーを見つけられず、

 

いつか広島に帰りたい、帰りたいと

いつも後ろ髪をひかれるようだった。

 

image

(学生時代、

 いつも友人と待ち合わせをした場所)

 

 

でもね、22歳のときに、

就職で上京しようと決めた私は、

 

広島では

やりたいことを何も見つけられず、

 

学生の4年間では

やりたいことを何も見つけられず、

 

住む場所を、

生きる場所を変えることで、

 

何かが見つかると信じて、

夢いっぱいで上京した。

 

 

結果、

 

会社には一流大学を卒業した

同期も先輩もたくさんいて

机を並べて仕事したし、

 

マスコミでも話題の都内の

遊びスポットにいつでも

行ける環境になった。

 

でも私自身が

優秀になったわけでも、

流行を作りだしたわけでもなかった。

 

一発奮起で上京をして、

身を置く環境は変わったものの、

私自身は何もかわっていなかった。

 

広島にいたときと同じ、

アイデンティティーもない、

やりたいことも特にない

そんな人間のままだった。

 

広島での楽しかった

家族との生活、

友人との時間、

それらを広島に置いてきた。

 

その未練しかない20代だった。

 

 

そして30代、

生涯の趣味となる茶道と出会い、

 

夫と出会い、

息子が産まれ、

母となる中で、

 

はたらき方や

パートナーシップを模索する中、

 

今住んでいる地元日野で、

少しずつ少しずつ根をのばし、

 

自分のアイデンティティーや

やりたいことが

ようやくようやく見えてきた。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

何かを求めて上京してから

15年、そういう意味では

長い15年だったのかもしれない。

 

 

でも、

15年間で

私は本当に変わった。

 

 

東京にいながら

広島に未練を感じる

中途半端な私じゃなく、

 

「今いる場所にきちんと立てる」

そんな私になった。

 

それはすなわち、

 

広島時代、東京へ何かを求めた私や

上京後、広島に未練を感じた私とは

さよならをして、

 

自分ではない何か、

ここではない何処かではなく、

 

きちんと自分に、

今いる場所に、

 

集中できる私に

 

ようやくなったということだった。

 

 

私が住むまち、東京・日野。

 

私は

今この場所に、

この時代に、

きちんと立てている。

 

ここには私の大事な

「暮らし」もあるし、

「はたらく」もある。

 

当時、

広島にある「暮らし」を投げうって、

東京に「はたらく」だけを

求めて上京した私、

苦しかったと思う。

ごめんね、

そしてありがとうと言いたい。

 

でもあの苦しかった

20代があるから、

今がある。

 

 

image

 

 

何年か先、また笑顔で

後ろを振り向けるように

5年、10年と

毎日を一生懸命に

生きていきたい。

 

カープ優勝から一夜明けて、

2016/09/11 イリコ

 

 

 

 

■スズキイリコ 現在ご提供中のメニュー

パートナーシップとはたらき方 の個人セッションはこちら

 

「はたらく母のためのパートナ⁻シップを整える」個人セッション

料金:7000円 ⇒ 4000円 (キャンペーン価格)

 

 ○パートナーシップに関するセミナーはこちら

 

10月2日日 9:30~12:00 渋谷開催