兵庫県立美術館であったフィンランドのくらしとデザイン展に行きました。

北欧の風景画、フィンランド建築、アルヴァ・アアルトの椅子やイッタラの食器の原型など、ムーミンの原画、マリメッコの歴史、北欧の暮らしについての展示がありました。

イッタラの原型となった食器がありましたが、どこにでもあるデザインですが、シンプルで機能的で、今のイッタラの原型なのがわかる気がしました。

フィンランドはコーヒーの消費量が世界一で、一日に7杯くらい飲むそうです。これは意外でした。

フィンランドは行ってみたい国で、森と湖の風景や暖炉があって木でできた民家など見てみたく、ますます行きたいと思いました。
$雑貨屋放浪記

美術館のカフェで休憩。
$雑貨屋放浪記

恵方巻きをつくりました。急いでつくったので真ん中にきていませんが。
$雑貨屋放浪記