先週、旦那さんと一緒にお弁当おにぎりをつくって六甲山に行きました。

そこでヴォーリズの建物があったので行ってみました。ヴォーリズ六甲山荘。
ヴォーリズの建物は近江八幡、心斎橋の大丸、大阪の教会、フロインドリーブなどを見たことがありますが、結構神戸にもたくさんあるみたいです。
$雑貨屋放浪記

暖炉が内側に奥まったところにあって暖かそう。ベンチがあってくるろげるようになっています。暖炉の照明もきれいでした。
$雑貨屋放浪記

$雑貨屋放浪記

広い居間からは庭が一面に見えました。70年以上経っていますが、古くても汚さが感じられない建物でした。
庭にはピザ釜もありました。
$雑貨屋放浪記

NPOの方がいて建物の中をいろいろ説明してくださいました。