九州に行った時、別府から大阪まで帰るのにさんふらわあというフェリーに乗って帰りました。おなじみのこのマークさんふらわあです。


長距離のフェリーに乗ったのは初めてで、なかなか新鮮でしたビックリマーク


フェリーというと荷物を運ぶだけのイメージがありますが、エントランスや階段あたりはきれいでホテルのようでした。豪華な部屋から、個室、大部屋までいろんな部屋があっていろいろ選べます。
中には展望風呂、外が見えるラウンジ、売店、ゲームコーナーがあります。夜行バスで行くくらいなら安くて快適です。


昔は新婚旅行に使われていたようです。


雑貨屋放浪記


出発すると船内のレストランが始まってご飯を食べました。何品かセルフサービスで注文しました。


ちょっと売れない居酒屋感がありますが。。割り箸種類は豊富でした。私は海鮮丼を食べました。おいしかったです。


雑貨屋放浪記



夜に出発して早朝に到着しました。