腎臓に白黒の影が見つかって
お医者さんも何だか
よく分からないので
CT検査を受けました。

CT検査は1度
 瞼が痙攣した時しょんぼり
神経科で脳に異常がないか
撮った事はあります。

今回はお腹の様子が分かるよう
造影剤を入れながらの撮影。

初めてでドキドキしますアセアセ

だって
同意書なるものを書かされて
もしかしたら
造影剤が合わなくて
吐いたり、じんま疹がでたり
アナフィラキシーになったり
する人もいるそうでショック
やってみないと分からない
だから同意書。


受付に行くと本人かを確認され
長い廊下の先に待合室があるから
行ったらすぐにコップ1杯の
水を飲んでくださいねほっこり
と説明されました。

待合室に着く前にすでに
名前を呼ばれていて急いで入室
腕に針だけ刺してテープで止めます真顔

水は┅
まだ水を飲んでいない。
受付で飲んでねって言われたけれど
ここに来てすぐに早送りの如く針を
刺され待って下さいねニコと言われて
水┅

入り口に給水機があるけど
後ろから来た人は飲んでいない

水┅

でも針を刺した看護師さんは
水を飲んでいないのを知っているけど
飲んでって言わなかったな~えー?

でも言われたからには飲もう!水!

私が立ち上がり給水機で水を飲み
椅子に戻ると「やっぱり水飲むよね」

後ろにいたお爺さんが
話しかけてきましたねー

「はい言われましたよね」ぶー

お爺さんも迷っていたらしく
スピーディーに針を刺されたので
飲むタイミングがわからなくて

「お宅が飲みに行ったから」ねー
と私に続きお水を飲みに行きました。

笑いながら話したらなんだか
緊張感が少し和らぎましたにやり

私の名前が呼ばれて撮影室に入ります。

見たことのあるCTの機械。
台の上に寝てマジックテープ?
みたいな長いテープで体が固定されます。

造影剤は検査の途中で入れるので
声をかけますねほっこり
温めてあるので
体が一気に熱くなりますが
驚いて動かないで下さいね。

一気に熱くなるガーンそうなんだ!

気合いを入れて検査開始です!
台が動いて機械の中に入り
息を吸って止めてと何度か指示が
ありました。

造影剤が気になって仕方がないぼけー
いつ入れるんだ、まだかまだかと
思っていると「造影剤入りますよ」

来た。

予め腕に刺していた針から
造影剤が入ります。

うーん温か┅い
ガーンあ、熱い
おーっ!血管を通って体が一気に熱くなる
ムキーッ熱いのが首まで来て口から溢れそう
おーっ!舌が痺れてきて匂いもする
もぐもぐマヨネーズみたいなにおい
ぼけーヤバイ最後までもつかな┅

と限界を感じ始めた辺りで
イヒスッと熱が引いていって
体中の熱が体の真ん中辺りに集まって
胃の辺りに収まった。重い。

これは私が感じた造影剤の感想なので
全くこう思わない人もいるだろうし
撮影する部位でも違うと思います。
血管の中に入るので口からは出ませんウシシ

検査が終わってもずっとお腹が重い。

そのまま泌尿器科の診察へ向かいます
お昼は抜きの検査だったのでぼけー
病院の中にあるカフェの☕️コーヒーの
香りにつられちょっと寄り道をして
旦那にパンを買ってもらいました。
(休みを取り付いてきてくれたんです!)

コーヒーは帰りにまた買うとして
いよいよ検査の結果を聞きに旦那と
泌尿器科に向かいますぼけーお腹が重い。