【仕事メモ】自社サーバーのOSアップグレード | IRIEWEBのブログ

【仕事メモ】自社サーバーのOSアップグレード

運用中の自社サーバーのOSをアップグレードしてみた。

CentOS4.6 → CentOS 5.1

まずは、バックアップ作業。

/var
/etc
/home

以下をtarで纏めて、バックアップコピー。この作業だけで2時間(^^;

とりあえず、以前もう一台の新しいサーバーにインストールした時のCDがそのまま取ってあったので、CDから普通にアップグレード。言われた通りやればいいので以外と簡単に終了。

起動画面で、[失敗]の文字がチラホラ。
この辺は事前に調べてあったので折込済みで、まずApacheが起動しない。

http://mt.mizba.net/archives/001322.php

あたりで詳しく書かれてたので助かった。
Apacheは、古い httpd.conf を、httpd.conf.oldとしてリネーム。
そして新しくhttpd.conf.rpmnewをhttpd.confにリネームして、バーチャル関係や各種設定を以前の物を参考に修正。

Apacheの再起動で無事起動。

その後、メールサーバー、BINDその他エラーの出ている箇所を修正。

一番苦労したのはYumがエラーでその後のアップデートが出来ない。

http://k-ishik.seesaa.net/article/40506494.html

この辺りを参考にさせて頂いたがうまく行かず、yumとpyton関連を一度アンインストール。

で、改めてyumをインストールしようとすると「こんなアプリの設定がおかしくね?的」なエラーが続々。
仕方がないから出た、エラー表示されたヤツを片っ端から削除→新規インストール。

かなり力技っぽいが、とりあえずyumのインストールまでたどり着く。

その後、
yum update
で無事更新も完了した。

その後、こまかい所をちまちま修正。

なんとか外部からも問題なくアクセスできるようだ。