2019年2月3日放送
◆Aパート「藤木、真剣に豆まきをする」の巻
【主な登場人物】
まる子 藤木 永沢 笹山さん たまちゃん 藤木のお父さん 藤木のお母さん 若林くん お母さん おばあちゃん ヒロシ
【あらすじ】
ドッヂボールで笹山さんにかっこいところを見せようと思った藤木だが、転んでひざをすりむいてしまう。
保健室から帰るとみんな給食を食べ始めていた。
藤木のプリンは若林くんが置き忘れたためなく、余ったものとしてまる子が食べてしまっていた。
「ついてない」とため息をつく藤木に、永沢が真剣に豆まきをすることを提案。
節分当日、永沢は藤木家に遊びに行くが、なかなか二人とも豆まきの練習を始めようとしない。
そんな中まる子がおばあちゃんが炒った豆を持っておすそ分けにやってくる。
最近ついているまる子を福の神としようと考えた藤木は、まる子を外に待たせたまま永沢と練習を開始。
だんだん熱が上がってきた二人は、本気で豆まきをする。
永沢が玄関から飛び出したところに藤木が全力で豆を投げると、偶然藤木家の前にいた笹山さんに直撃。
藤木は謝るが、笹山さんは豆まきだから大丈夫と笑って帰っていく。
まる子も寒さに我慢できず帰ってしまい、福は内の練習ができない藤木なのであった。
◆Bパート「ノーと言わない丸尾くん」の巻
【主な登場人物】
まる子 丸尾くん たまちゃん 冬田さん 若林くん みぎわさん 小杉 小長谷さん 内田さん お母さん
【あらすじ】
丸尾くんは、まる子や内田さんたちが1組の学級委員がかっこいいと噂している話を耳にする。
3年4組では、大野くん、杉山くん、花輪くん、長山くんが学級委員になったらいいのにという話をするまる子たち。
その話に衝撃を受けた丸尾くんは、クラスメイトの信頼を取り戻すべく、頼みごとを全部引き受けてノーと言わない決意をする。
まる子に算数の宿題を写させ、若林くんにみんなのノートを職員室に持っていくよう頼まれ、消しゴムを忘れた冬田さんに自分の消しゴムを貸し、給食で最後に食べようと思っていた肉団子を小杉の求めに応じてあげ、公園で山田と一緒に宇宙人との交信に挑戦するという数々の涙ぐましい努力を積み重ねる丸尾くん。
ある日、まる子が冬田さんから宝物の「変な顔シール」をもらったがそれがゴミ箱に捨てられていたことに冬田さんが激怒。
まる子はしばらく前になくしたことは謝るけどゴミ箱に捨てたのは自分じゃないといい、冬田さんとケンカになる。
丸尾くんは何とか二人の仲裁を試みるが、どっちの味方なのかと二人に詰め寄られ、困り果ててしまう。
困った丸尾くんは苦肉の策で仮病で腹痛を起こしてまる子と冬田さんに心配させ、最終的には仲直りさせることに成功。
まる子たちは、やっぱり丸尾くんが一番の学級委員だと再認識したのであった。